2006-01-01から1年間の記事一覧

一年最後の風呂に入って、垢を落とす。 実家を出てからは、意識して季節の節目節目を過ごすことを心がけてきたけれど、今年はそんな余裕もない。 おせちも今年は大好きなお煮しめ以外は手間のかからない黒豆(再チャレンジ)と手抜き伊達巻のみ。来年はもっ…

今年、途中までは調子よかった黒豆煮のレシピ。 水4cupを60℃くらいまであたためて、砂糖150gと醤油小さじ1と塩小さじ1と重曹少々を溶かす。その中によく洗った黒豆(乾燥)200gを放り込んで一晩置く。それをそのまま火にかけて圧力鍋で加圧5分。蒸気が抜けた…

えっと、この数日の書き込みは別に悩んでいるから書いたんじゃないんです…… (心配させてごめんよ、gingerサマ……) 社会学に関わる者の一人としての興味というか。男女の差異(というか、男女に期待される役割の差異)は厳然としてそこにある(と、思う)。…

クリスマスもようやく終わり。 お疲れカサカサ肌のため、美容液求めに高島屋に出向いたらアクセサリ売り場は見事にカップルだらけでした……クリスマスって何の日だったっけ?

コメントありがとうございます>姫ママさま、junkysmileさま、オオトリさま。私が「モテる」かどうかはとりあえずおいておいて、オオトリさまが言う「要は男性に恥をかかせない振る舞いができる女の子なら、モテないことはない」ということがまさに「差」とし…

卒論は20,000字が下限でした。 修論は40,000字が下限です。気がつくと文字カウンターばかり見ている。 文字数増えたって議論が破綻してたらどうしようもないのに…… ところで。 時々、同世代の女性が「私は性差なんて感じたことない」的な発言をするのを聞い…

一昨日、京都に帰ってきました。 携帯のほうにメールくれた友人たち、どうもありがとう。私は元気です。 そういうわけで、今年は年賀状での挨拶は失礼させていただきますので、よろしくです。祖父の訃報は本当に突然で、81歳という高齢ではあったものの、と…

祖父が亡くなりました。 倒れたという第一報があった夕方からあっという間でした。 今実家に向かってます。

お水でご飯をとぐのが辛い季節になってきたなぁ。 実家を出てこのかたそれが嫌だというだけで無洗米ばかりを食べてきたけれど,最近は相方の実家で作っているお米をわけてもらっているので,頑張ってといでます。お米の他にもたまねぎとかじゃがいもとか色々…

128代目進化バトン

pinkmacさんより謹呈。 切ねぇ,切ねぇよお。(ほっとけ) 〜このバトンの注意事項〜気に入らない質問を3個削除して新しい質問を3個加えてください。バトンを受け取った方は、○代目をカウントアップしてください。 ・この出会い人生を変えた!という本や漫…

今年購入したアドベントカレンダーは,いつも買うようなお菓子が入ってるものじゃなくて,ビーズが入ってるものにしました。少し高かったけど(そして箱はあんまりかわいくないけど)毎日楽しみです。これまで3日で,雪の結晶のかたちのアクリルビーズと,ス…

河野衆院議長:場内マナーで注意 新聞、本、携帯電話など 逢沢一郎衆院議院運営委員長は30日の同委員会理事会で、河野洋平議長から議場内のマナーを守るよう注意があったことを各党理事に伝えた。河野議長は10月にも「出席状況が悪い」と注意したばかり…

9月くらいに,昔の彼氏に「自分が特別な人間だと思うのいい加減にやめなよ」って言われてメッサ腹立ったことを何でか思い出した。前にも同じようなことを言われたけど,別にそんなこと思ってないっつーの。わかってもらえないのは悲しいけれど,わかってるよ…

私の人生は,なんでこんなに恥ずかしい思いの連続なんだろうってたまに思う。 あと,自分の中にすごく汚い思いを見つけた時(どす黒いとかじゃなくて,まるでウンコ色みたいな),やっぱり恥ずかしくて泣きたくなる。穴を掘ってでも入りたい,みたいな。

明日(っていうかまた今日)からまた新しい週が始まります。ユウウツだな。だって…(以下略)ところで,先日バイト先の塾の生徒に「週の始まりは月曜日」といったらおかしいと抗議されました。世の中に溢れている「フツウ」は一度うたがってかかるものだと考…

告知

本家サイトThe Garden of Yuzinhaのトップページのアドレスを変更しています。お気に入りに登録していただいている方は,お手数ですが移動をお願いします。 突然思い立ってちょびっとだけいじってます。もちろん,現実逃避です(汗)

先週とうってかわって今週は全然早起きできてません。芋たこなんきんも夢うつつ…ひどいときには昼の再放送まで見逃しています。なんなんでしょう,先週と就寝時間が変わったわけでもないのに。生理前のせい?そういえば今回は肌荒れもひどいし,ホルモンバラ…

今週は早起きがんばった!!……ていうほど早起きじゃないし。勉強の能率があがったかどうかは???ですが、食生活は確実に良くなりました。先週一週間の体調不良とそれまでの鬱々で溜め込んだ瘴気も追い出せたようだし。 日曜にちょうど足があったのをいいこ…

お世話になっている某先生が本日誕生日だということが昨日判明したので、本日その先生が受けもっていらっしゃる実習の飲み会に突撃してきました!提案したのは、その実習のTAやってるうちの相方ですが… 花を贈ろう!というのはすぐに決まったんですが、他に…

購入予定

なくして困ってたんだけど、部品だけ買えるんじゃないかと思って問い合わせてみたら、あった!! ただし、購入は販売店からの取り寄せで対応してくれとのこと。サイトからも買えるのかもしれないが、たぶん送料が高くつくので、おとなしくお取り寄せいたしま…

珍しく……3日連続マトモな時間に起きました。 まあ意識してそうしてるんですけど、いつもは3日すら続かない私がどうして今回は(とりあえず)3日続いたかというと、NHKの朝ドラ「芋たこなんきん」にはまってるからです。8時15分少し前に目覚ましをセットして…

ようやく回復してきたと思ったら一週間経ってました。ほしたら、もう外はすっかり冬の空気じゃありませんか。すっかり浦島太郎な気分でございます。 今日もまたしてもゼミ発表。しかもM2のこの時期に修論とは直接は関係ない本(英語)を輪読。もちろんM2も発…

……と、思ってたらインフルエンザという診断。 生まれて初めてのインフルエンザ罹患。体中が痛い……

夜になって突然発熱。 そして全身の関節が痛い。何だ?

悪いことのあとにはよいことがある。 というわけで就職が決まりました。 私、修士論文では福祉系のNPOなどについて研究しているわけですが、今回決まった会社は来年度からNPO支援関係のサイトを立ち上げるということで、その企画・運営のお仕事になります。…

moomin630さんの言うような結婚準備日記にはするつもりはなかったのだけれど、本日とても悲しい出来事があったので書いてしまいます。同窓生の方で、ガッコで結婚式しようと思ってる方は必見。うちのガッコのチャペル(重要文化財)は同じ法人の某校が所有し…

昨日は、生まれて初めて「ふぐ」を食べました。てっさとてっちり。 学部の時の友人が九州からこちらへやって来るというので、同じ実習だったメンバー@関西でごはん会をしたのでした。期待していたほど美味しい!とは思わなかったけど、まあまあかな。最後の…

ご報告。 わたくし、来年9月にヒトヅマになります。 うちのガッコの礼拝堂で挙式しようと思ったら、学校行事でも使ってるから半年前にならないと予約できないんですって。んなもんで、正式な日取りの決定は早くても3月になるのですが……うちの親はいまだ半信…

お誕生日のメッセージをみなさんどうもありがとうございました。 この一週間、なんだかよくわからないけれど余裕がなくて、ようやく昨日メールをくれたみんなに返事を出すことができました。(……遅) とはいえ、余裕ができたのかといえばそうでもなく、とり…

26歳になりました。 25歳は怒涛の一年でした。自分で決めて、動いた結果ですが。 26歳もきっといろいろな変化に富んだ一年になることだろうと思います。でも、やろうと思えばまだまだいろいろなことができるし、年を重ねてきたからこそできることもあるのだ…