2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年最後の風呂に入って、垢を落とす。 実家を出てからは、意識して季節の節目節目を過ごすことを心がけてきたけれど、今年はそんな余裕もない。 おせちも今年は大好きなお煮しめ以外は手間のかからない黒豆(再チャレンジ)と手抜き伊達巻のみ。来年はもっ…

今年、途中までは調子よかった黒豆煮のレシピ。 水4cupを60℃くらいまであたためて、砂糖150gと醤油小さじ1と塩小さじ1と重曹少々を溶かす。その中によく洗った黒豆(乾燥)200gを放り込んで一晩置く。それをそのまま火にかけて圧力鍋で加圧5分。蒸気が抜けた…

えっと、この数日の書き込みは別に悩んでいるから書いたんじゃないんです…… (心配させてごめんよ、gingerサマ……) 社会学に関わる者の一人としての興味というか。男女の差異(というか、男女に期待される役割の差異)は厳然としてそこにある(と、思う)。…

クリスマスもようやく終わり。 お疲れカサカサ肌のため、美容液求めに高島屋に出向いたらアクセサリ売り場は見事にカップルだらけでした……クリスマスって何の日だったっけ?

コメントありがとうございます>姫ママさま、junkysmileさま、オオトリさま。私が「モテる」かどうかはとりあえずおいておいて、オオトリさまが言う「要は男性に恥をかかせない振る舞いができる女の子なら、モテないことはない」ということがまさに「差」とし…

卒論は20,000字が下限でした。 修論は40,000字が下限です。気がつくと文字カウンターばかり見ている。 文字数増えたって議論が破綻してたらどうしようもないのに…… ところで。 時々、同世代の女性が「私は性差なんて感じたことない」的な発言をするのを聞い…

一昨日、京都に帰ってきました。 携帯のほうにメールくれた友人たち、どうもありがとう。私は元気です。 そういうわけで、今年は年賀状での挨拶は失礼させていただきますので、よろしくです。祖父の訃報は本当に突然で、81歳という高齢ではあったものの、と…

祖父が亡くなりました。 倒れたという第一報があった夕方からあっという間でした。 今実家に向かってます。

お水でご飯をとぐのが辛い季節になってきたなぁ。 実家を出てこのかたそれが嫌だというだけで無洗米ばかりを食べてきたけれど,最近は相方の実家で作っているお米をわけてもらっているので,頑張ってといでます。お米の他にもたまねぎとかじゃがいもとか色々…

128代目進化バトン

pinkmacさんより謹呈。 切ねぇ,切ねぇよお。(ほっとけ) 〜このバトンの注意事項〜気に入らない質問を3個削除して新しい質問を3個加えてください。バトンを受け取った方は、○代目をカウントアップしてください。 ・この出会い人生を変えた!という本や漫…

今年購入したアドベントカレンダーは,いつも買うようなお菓子が入ってるものじゃなくて,ビーズが入ってるものにしました。少し高かったけど(そして箱はあんまりかわいくないけど)毎日楽しみです。これまで3日で,雪の結晶のかたちのアクリルビーズと,ス…