2009-01-01から1年間の記事一覧

退院しました

ひとまず無事に退院しました。 でも、請求書の金額に卒倒しそうになりました……あぁ。

入院4日目

熱は昨夜あたりから安定して下がっているのだが、サチュレーションがどうも安定しません。これがクリアできれば帰っていいって言ってもらってるんやけど…酸素ありで95〜96、外すと92〜93くらいまで落ちちゃう。気合いで何とかならないかなー(*_*)食欲はバッ…

入院3日目

昨日日付が変わる頃からようやく横になれる程度の呼吸になりました。とはいえ、まだトイレ(個室の)行って帰ってくるだけで死にそうになるんですが……それでも昨夜はレンドルミンの助けを借りてきっちり朝まで寝て、さっき清拭もして、少しずつ快方に向かって…

入院2日目

なんかいろいろ書いておこうと思ったのですが、しんどすぎるのでまた書きます。

とんだクリスマス

怒涛の公演ラッシュが終わり、やれやれと思ったら、新型インフル発症しました(´Д`) しかも呼吸状態が最悪のため、入院することに。もちろん個室隔離です。まさにとんだクリスマスになってしまい、ブルー極まりないかんじです。 年内には家に戻れそうですが…

全速力で走って死ぬコアラ

私のわずか3回の海外渡航経験は、どれもくだらなすぎて極めて楽しかった思い出しかないのだが(決して婉曲的な表現ではなく)、そのうちの1回は大学のゼミの卒業旅行で行った韓国・ソウル。 このときの最も印象的な出来事は、友人が何の脈絡も無く(いや、あ…

ここのところの自分的リバイバル

先日、知人が教えてくれたクリスマスキャロルのCDに触発され、自分的リバイバルの宗教曲+α。苦い思い出とともに。 で、いくつかニコニコ動画やyou tubeで発掘したものをメモ。 シュッツのDie Himmel erzahlen die Ehre Gottes ハイドン「天地創造」より終曲…

哀悼の意を表して「悲しき熱帯」でも読む?

実に2ヶ月あまり放置プレイでした。コメントも放置してすみません……あまりの忙しさにただただ嘆息するばかりなのですが、レヴィ・ストロースが亡くなったというニュースを聞き、昔のエントリ(→2005年2月!)を思い出し、思わず久しぶりに書くことに。 いや…

ちょっくら

実家に帰ってきます。

この夏の後悔

気が付いたら秋風が吹いていて、夏が来た!!という実感も薄いまま、夏が終わっていたという感じ。今年の夏はほんまに充実していて、大分身体的には無理もしたけれど、この夏の経験を糧にしようという気力が漲っている今日この頃。 ところで、この夏唯一の後…

これはうちもやばい

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009081200013 静岡の地震で本に埋もれて亡くなったとされる女性の記事が出ていましたが、これはうちもやばいぞと思ったり。 ちなみにこの写真はうちの書斎。6畳の両脇がこんなふうに全面本棚で、真ん中に島のように机…

おかえり!!

約1週間ほどの出張を終えて、相方さんが帰ってきました。 私のほうのお仕事は今週いっぱいお盆休みだし、ひさびさにふたりでおうちでゆっくりできます。嬉しいなぁ。 (厳密に言うと、おうちでしなきゃいけない仕事がたんまりあるのだが……)

わわわわわ

豪雨の被害者が佐用でだいぶ出ていますが…佐用は相方の実家に行くときに必ず通るところなので、他人事でない感じがすごくある。もし、実家に向かっている途中だったら…とか考えてしまう。それはそれとして、ここ数日頭が煮えくり返ってだいぶしんどいです。…

2009年8月公演のお知らせ

私が所属する劇団石(トル)のこの夏の公演告知です。日程が合う方はぜひ私までご連絡を。 ちなみに私は『きらきら』の方に出演します。(でも、今回はピアノじゃなかったり) ☆辻英明&劇団トル 暑い夏企画2009・公演日程☆ Vol.1 『音楽と詩の夕べ(仮)』 8…

カナカナ……

今年初めて、ひぐらしの鳴き声を聞きました@滋賀。 ひぐらしの鳴き声って妙に哀しげで私は好き。勤務が始まって一週間。まだまだ緊張の日々が続いております。やっていけるんだろうか…私。 劇団の方もますます多忙になってきております。この夏の公演回数は…

明日から

出勤です。ほぼ一年ぶりに企業(正確には学校法人)で働きます。 「できる」と思われて働く(だって派遣だから)のと、「できない」と思われて働く(新卒とか)のとではプレッシャーが違うよなぁ。 結構緊張しています。どきどきどきどき。

今期の朝ドラの評判の悪さ

ネットでいろいろ見ていると、今期の朝ドラ「つばさ」がいいって言ってる人よりも悪いって言ってる人の方が目立つ気がする。 感じ方ってやっぱり人それぞれなんだなぁ…私は面白いと思って見てるんだけど。 登場人物の内面が描かれていないとか、どたばた過ぎ…

締め切り

最近、いろんなものの締め切りに追われていて、しんどいです。 できれば明日中には片付けて、火曜日からの新しい職場にスッキリと向かいたいもんだ。しかし、貧乏暇なしとはよく言ったもんだ。

見積書とか

会社にいた時に目にしていたはずなのに、あらためて自分で書こうとすると「???」ってこともいっぱいだったりして、結構難しい。

自分を「細い!」と初めて思った。

6日に公演があって、そのビデオをチェックしていたときに「あれ、私細い?」と思ってしまった。そんなことを思ったのは生まれて初めてだったので、結構びっくりした。何せ中学生の時にはピーク時で60kg(ちなみに身長158cm)を超えていて(その頃の写真を見…

スーパー正直

…という標語が某有名電機メーカーにあるようで。今日たまたまそのことを知ったのですが、初めに聞いたとき「お前はフランキー*1かよ!!」と思わず脳内ツッコミを入れてしまいましたよ。何の悪ふざけかと思った。 *1:ワンピースね。

空が見えない

マンションの外壁の塗り替え工事が始まって、マンション全体がシート(っていうか蚊帳?)で覆われてしまっています。 一応7月末までということなんだけど、雨天順延なのでいつまでかかることやら。せっかく外で洗濯物干すのにもいい陽気になってきたという…

お仕事がとりあえず決まったりして

7月21日から派遣で働くことが決まりました。とりあえず1ヶ月はトライアルということなのでその後どうなるかはまだ未知数ですが… 今度こそ本当に少し時間ができそうなのでほったらかしになっているWordpressやらMTやらのカスタマイズで遊ぼうと思います。DB関…

朝ドラのタベミカコがだんだん可愛く見えてきた件について

「瞳」、「だんだん」と不発弾が続いた後の今期。舞台となっている川越に馴染みはないし、ヒロインもようわからんし…と言いつつ、観始めたら結構面白いです、「つばさ」。重いテーマを中途半端に扱って沈没した「瞳」や「だんだん」に比べて、展開のはちゃめ…

こんな時間

失業中なのになぜか毎日忙しすぎて死にそうです。今日もいつのまにやらこんな時間…週休2日じゃないとやっぱりしんどい。 もうすぐ失業給付も終わり、職業訓練も終わりなので、就職活動中です。スーツが暑いです。(まだ1日しか着てないけど)

ここ最近で一番びっくり

内田樹が結婚してる……!!

誕生日と父の日

父の誕生日と父の日が近いので毎年プレゼントは一緒くたにしているのだが、昔はそれで拗ねていた父。今年は1日遅れでひとまずメールをしたら「覚えてくれていたのはお前だけだ!」という感激のメールが返ってきた。もう父の日とごっちゃだろうが何だろうが、…

開港記念日

先週くらいから自宅のネットが使えず非常に不便です。どんだけ依存してんだと思って空恐ろしいです。で、職業訓練のあいまにニュースとかはチェックしてるんだけど、Googleの昨日のロゴにみなとみらいのコスモクロックが描かれていたので何でかな?と思った…

一週間かかっても読み終わらない本

ここ最近でハマった、つまりその著者の本を片っ端から読み漁ってしまう人といえば、帚木蓬生と米原万里なのだが、その米原万里の本を一週間経った今でも読み終われない*1でいる。 それが、これ。打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫)作者: 米原万里出版…

スーツと楽器で2割増だから…

芝居でお世話になった人が出演するということで、とあるビッグバンドのライブを聴きに行ってきた。スーツフェチな私にはスーツ姿というだけで2割増しかっこよく見えるんですが、楽器も同じくで、じゃあスーツで楽器だと4割増?とバカなことを思ったりした。…