珍しく……3日連続マトモな時間に起きました。
まあ意識してそうしてるんですけど、いつもは3日すら続かない私がどうして今回は(とりあえず)3日続いたかというと、NHKの朝ドラ「芋たこなんきん」にはまってるからです。8時15分少し前に目覚ましをセットしておいて、8時15分になったらテレビの電源がオンになるようにセットしてあります。うちのテレビはちょうどベッドの足元にあるんで、半分寝た頭で朝ドラ見てるうちに目が覚めるんです。
ほんでいつもは二度寝とかしちゃうんですけど、がんばって起きて何かしてます。勉強に集中できなかったら家事をやるっていう風に、なるべく生産的な活動をココロガケてます。あぁ真人間になりたい〜〜っていうのは半分冗談です。

ところで、今季の朝ドラ面白いです。大体朝は寝ぼけてるんでもう一度お昼の再放送見直すんですけど、朝起きる前はわざわざ録画してまで見ていたほど。といっても最初から見てたわけじゃなくて、途中から勧められてみたら面白かった。主演の藤山直美さんはもともと好きな女優さんですが、やっぱりベテランだけあって落ち着いてみてられるし、NHKらしい変なイヤラシサとかもなくて、むしろNHKのよい面が出ているドラマだと。若手の有名女優(タレント)と言えば、田畑智子とか友近ぐらいでしょうか。この二人も演技にイヤラシサがないので、純粋にお話が楽しめてよいです。
町子と健次郎みたいな夫婦になりたいなぁ…中年夫婦やのに夜通ししゃべって気がついたら朝!!みたいな。