2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

進路決定。学生生活延長。これで卒業できなかったら笑えるが…

ここ何年か,毎年秋になると体調をひどく崩し,最低1度は点滴のお世話になっていたのだが,昨年の秋は無事に乗り切り調子にのっていたならば,とうとうあかんかった…日曜ぐらいから喉が痛いなぁと思っていたのだが,無視してバイトに行き,翌日はゼミの教授…

研究室の先生に突然「新潟行かない?」と言われて何のお誘いかと思ったら数理社会学会だった……私の修士論文(修士に行けたら,の話だけど。)のテーマである社会資本論のフォーラムが充実してるから,ということだったんだけど。あまりにも突然だったため予…

試験が終わりました。この先に進むための、です。筆記試験はまあまあの出来だったようですが(と、言われた)、口頭試問でボコボコにされました。というか、緊張してパニックになって勝手にボコボコになったというほうが正しいような気もしますが。一昨日プ…

SENTIMENTALovers借りちゃいました。もう〜ホンマに鼻血吹きそうです(笑)私としては3枚目のアルバム(The Changing Same)が一番好きだったのですが、そのテイスト(言葉を知らないので何と言うのかわからない…)と、1〜2枚目の頃の雰囲気(歌謡曲調?…

私は基本的にはずっと学校というところが嫌いでした。 理由はいろいろありますが、別にそんなかっこいいもんじゃないです。 まず「きちんと」が苦手だっていうこと。 「きちんと」遅刻せずに学校に行くこと、「きちんと」課題を提出すること、そういうこと全…

先生はえらいあっというまに読了。 それにしても、同じように「ふんふん、なるほど〜」って思いながら読んでても、読み終わったあとに「いやー面白かった」っていうのと「だから何なのさ」っていうのとあるけど、その差はどこから来るんだろう? ちなみに今…

地元・横浜で火事のニュース。 六角橋商店街、友人が白楽周辺に結構住んでたりしてよく行ってたけど…。 というか気になったのは、六角橋商店街が横浜3大商店街の一つって書かれてたこと。はい?何ですと?そもそも横浜3大商店街っていうのが聞いたことがな…

そして…

わざわざ道路をわたってファミマまで行き、ビールを購入。 ついでにお夜食も購入。 さぁ朝までがんばろう。…ておいおい(汗)

サンタクロースの秘密レヴィ=ストロースの没年が知りたいのだが、ぐぐっても出てこない… まさかまだ生きているのか?(生きていて悪いわけじゃないんだが)とか思いつつ、でも1908年生まれだからなぁと悶々。誰か教えてください。昨夜いつものバーで最後マ…

半身浴しながら勉強。 途中から顔からの発汗で大変なことに… 汗が滴り落ちてもぬぐえない(本読んでるから)→放っておくて目に入って沁みる→腕で何とかしようとする→でも腕も汗びっしょり… たっぷり1時間かけて風呂から上がったらお腹が空いている。今日一…

ここのところ昼夜逆転の生活をしていて、今日久々に朝から夕方まで仕事をしていたら。めっちゃ眠い。はよ、寝たい。しかーしやらねばならぬことがちらほら…今日は朝から自転車のパンクに気付いたりと最悪な1日でした。 そして彼氏はうちのマンションのチャ…

どうも自分はガキくさく見られているのではないか、という最近の疑問について友人としゃべっていたところ、次のような仮説が立ちました。「女らしさを売りにしてません」という認識があなたをガキに思わせているのではないか。 「売りにしていない」自分は、…

予想外に…

相棒は乗り気なようです>引越し。 さっきもメッセでお互いの持ち家具の寸法を教えあい、新居の間取りを考えていたのですが… 「とりあえず」で家具を買うのが嫌いなのです、私は。それはまあ彼も同じなのですが、何とか今あるもので済ませようとすると何かと…

私はボキャブラリーが貧困なのだと思っていたが、どうやら貧困なのではなく偏っているのではないかと思い始めた。 最近「そんな言葉知らない」と言われることが多すぎる。 たとえば昨日のそんな言葉。瀟洒。まぁな。私もこんな漢字書けないけどな。 私のボキ…

昨日元バイト先の店長と道ですれ違った。 私は何mか前で彼に気付いたが、気付かないフリをしていた。 彼も気付いたのか気付かなかったのか、ただすれ違っただけだった。 私はその時恋人と一緒に手をつないで楽しく会話しながら歩いていた。 その時彼が隣に…

新居

が、決まりました。 こういう時自分にかけられたジェンダーバイアスの罠というか、大きさに気付くというか。 2DKだけど庭付きのかわいらしいハイツで二人の生活を始めるという現実が、なんだか現実味がなさすぎるというか。それでいいのか、自分は?!という…

オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す言いたいことはわかる。でもそこにある気持ち悪さがうまく言語化できずに残ってしまった。それは男性の身体性についてはほとんど述べられていないことと、懐古主義的な物言いが気に食わないってことなんだと思う…

巨大パフェ

を、食べようと思っていたのだが、あまりの芸のなさに中止。 だってアイスクリーム積んであるだけじゃん… 結局普通のパフェを食べてだらだら。 なかやまきんに君は一人で食べたらしい。証拠写真が………だから?春にはともに祝杯をあげることを誓いつつ解散。

その人、もしくはその人の作品が好きだと言うときに「ごめんなさい」と言わなければいけないような気になる人たち。上野千鶴子 小倉千加子 宮台真司 村上春樹 吉本ばなな 銀色夏生 ドリカム ゴスペラーズ…なんで?

この数日、日記に書くことがないほど身辺が平和だ。 私の周囲の人々は何やかんやで悩んで苦しんで悶絶している人が多いが、 私は特に悩むこともなく、苦しむこともなく、のーんびりしている。 もちろん、来年度の行き先がいまだ未定という不安要素はあるが、…

ちゃんと洗って清潔にしてるのに、冬になると頭が猛烈にかゆくなり、フケ状のものとハエギワのニキビに悩まされます。洗いすぎちゃうんという噂も…もしくはシャンプーが合わないとかね。夏は調子よかったのになぁ、ア○エンス。安いからと買って泣くほど後悔…

彼氏が就職試験を受けるってんで、前の晩に「がんばれ」って応援メールを送ったのだが、送ってから不毛だったな…と思って考えこんでしまった。 何かに対して真剣に臨んでいる人は既にがんばっているはずである。そんな人に向かって今さら「がんばれ」とは何…