2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人の気にあたる

今日は某所のセミナーに会社の研修として出て、帰ろうとしたら電車が来ない。ヘッドホンをしてたからしばらく気づかなかったけど、どうやら人身事故があって電車が止まったみたい。 振替輸送をしてるというアナウンスが流れて、どうしようか迷っているうちに…

少しずつ少しずつ

新しいお仕事の機会が、少しずつ増えていってます。もちろん、人と人との輪も。 輪が和につながってほしいと切に思う。 先週の土曜日に、飛田新地の直近のとある場所で公演を一本。自分の無力さとか色んなものを感じるけど、自分にできることを少しずつやる…

周りの人に助けられて

私が仕事で悩んでいることをポロっと違う課の上司にメールで話したら、すごいきちんとした返事が返ってきて感動。あぁ、ちゃんと私のことを考えてくれている人がいるんだなぁって思って嬉しかった。相方が最大の理解者であり、味方であることは言うまでもな…

イイとか悪いとか

基本的に何かがいいとか悪いとかは好き好きだと思っているのですが… 今日、ぼーっとジュディマリを聞きながら、ジュディマリのベースって実はかっこいい?といまさらながら思ったりした。ジャズとかその最たるものだと思うのですが、ベースラインの動きって…

やっぱり結婚云々

昨年結婚したということもあるのだけれど、今まで自分には縁がなかった話というか自分で考える必要がなかった話、端的に言うと親がやってくれていたり、自分のことだけで済んだ話が、家族という単位で物事を考える必要に迫られて考えている話が最近多い気が…

初春のお慶びを申し上げます

仕事始め。結婚して以来始めて、1週間以上も入籍後の名前で過ごしていたものだから、久しぶりに職場で旧姓で呼ばれると今度は旧姓に違和感。こうやって慣れていくんだなぁ… 姓と名のバランスも最初は違和感だったけれど、結局「慣れ」の問題ってことが判明。…

く、苦しい…

とにかく食べまくった正月。体重計は怖いし、とりあえず疲れた!一日寝て過ごす。あー休みもおしまいです。

手間隙かかっていとおしい

智頭の造り酒屋へ、見学に。お酒づくりは本当に手間隙かかるんだってことを実感。そして飲ませてもらった絞りたての原酒は、ほんのり甘くてフルーティー。めっちゃ美味しい!ほっこり温まる酒粕うどんもいただいて超満足。 ちなみに訪れたのは諏訪酒造。あの…

親戚まわり

都会育ち・核家族育ちの私には珍しい体験続きのお正月。近所の親戚を2軒回って若干お疲れ気味。 明日には京都へ帰ります…

風車というアンチテーゼ

相方のお父さんの実家がある倉吉へ。海岸線をR9で西へ進むと風車がたくさん。 これは山陰に点在する原子力発電所へのアンチテーゼではないかと疑るほど。鳥取県内ぐらいは賄えそうだもの。 雪化粧の大山は美しく、所々で顔を出す灯台を楽しむ道すがら。お酒…

大人の旅どころ・山陰

山陰にはとにかく温泉が多い。城崎みたいな超メジャー級から小さな温泉町まで、海岸線に沿ってたくさん。そんなんを味わえるようになったのは大人になったからかな?と相方と。 この日は車で30分ほどの湯村温泉へ。温泉というよりも温水プールで久々に泳ぎを…

雪ーーーーー

結婚して初めての年末年始は、相方の実家で過ごすことに。 大晦日のスーパーはくとで鳥取に着いたら、雪! 暇だったので超でかい、これぞ郊外型ショッピングセンター的なジャスコで買い物をし、雪がちらつく鳥取砂丘のライトアップを見た後はお家でごはん。…