卒論は20,000字が下限でした。
修論は40,000字が下限です。

気がつくと文字カウンターばかり見ている。
文字数増えたって議論が破綻してたらどうしようもないのに……


ところで。
時々、同世代の女性が「私は性差なんて感じたことない」的な発言をするのを聞いてびっくりします。本当かよ?
だったら男の子は勉強ができてもできなくてもモテる子はモテるけど、女の子は勉強ができるとあんまりモテないような気がする、というのは私の被害妄想なのかしら?と思っていたら、そんなことないよと某男子に言われました。ちなみに、勉強ができる女の子というのは決してあからさまにはモテないけれど、妄想ネタにはなるらしいです。と、そんなことはおいておいて。とりあえずあんまり勉強ができるところとか、しっかりした性格はあからさまに出さないほうが生きていきやすいらしいということになかなか気がつかない、もしくは気がついていてもできない子がいわゆる学級委員タイプになりやすい気がします。あと、そういう子ってモテないばかりか、いじめの対象になりやすい(それも同性からいじめられやすい)ような気がする。