moomin630さんの言うような結婚準備日記にはするつもりはなかったのだけれど、本日とても悲しい出来事があったので書いてしまいます。同窓生の方で、ガッコで結婚式しようと思ってる方は必見。

うちのガッコのチャペル(重要文化財)は同じ法人の某校が所有しているのだが、そこでの挙式及び同窓会会館での挙式・披露宴に関しては同窓会が窓口になっている。そのチャペルは、私が所属していたサークルの定期演奏会の会場になったりとかなり思い出深い場所であるので、自分が結婚するときにはぜひそこで、と思っていたのです。同窓会の終身会費5万と施設使用料10万かかるのは知っていたけれど、今日詳しい話を聞くために同窓会を訪れたら実はそんなもんじゃなかったのです。あまりにもそれはちょっと……という内容。(だと私は思った)というのは、

・チャペル使用は学校行事のない日曜・祝日の12時〜・14時〜・16時〜(祝日はそれぞれ1時間早まる)の1日3回のみ。
・12時〜・14時〜の使用を希望する場合は、披露宴は同窓会館で行わなければならない。
・チャペル使用の有無にかかわらず同窓会館使用料5万円がかかる。
・会場使用料の他にチャペル設営費9万円がかかる。(司式者・奏楽者へのお礼は含まれていない)
・挙式・披露宴に関わる一切の業務は京都の某一流ホテルの婚礼部門が取り仕切っている。→つまりお値段も一流。

つまり、私たちが現在希望している日曜日の昼からのチャペルでの挙式をしようと思うと、挙式だけでも29万。それに諸々のお礼や披露宴のお金などを加算していくと、普通のホテル挙式と変わらないお値段になります。
うちは社会人一年目と学生のカップル、しかもお互いの両親の援助はあてにしないでやろうと計画しているので「まず無理」ということになります。チャペルは重要文化財だからいろいろな制約があるのは仕方がない。それはサークルで使っていたからよーく知ってます。でも、これはちょっと酷いんじゃないか?学生生活を過ごした思い出深い場所で少しばかり過ごしたいっていうだけじゃないか……(涙)

と、いうわけでうちらの計画は最初から練り直しです。あーーーショックだったよぅ……うちのガッコで結婚式しようと思ってらっしゃる方はぜひこんなことモノともしない経済力をつけてから計画されますよう。(とは言っても、ショックだったのは経済的なことだけじゃないんだと思うんだけどね)