2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉を奪われることは文化を奪われること

昨年あたりから米原万理にずいぶんはまって何度も読み返している。彼女は通訳としての経験から言葉や文化についていろいろ書き残しているのだけれど(残念ながらすでに亡くなっているので新しいものはこれ以上出てこないのが惜しい)、読めば読むほど言葉と…

本日のはまっていること

wordpressでパーマリンク設定がうまくいかない。 なんか ルート/index.php/archives/post_id みたいな状態になってしまって、この余分なindex.phpを消したいんだけど、たぶん.hatacceseがうまく働いてなくて、そもそもサーバーがIISなのでっていう話もありつ…

デザイン系もあんま変わらなかったり

やば…面白い…ていうかわかるわぁー

息抜きは7並べで

最近、ちょっと疲れたなぁーと思ったときにミクシィアプリの7並べをするのにはまってます。 子どもの頃は7並べって順番に並べてくだけでつまんないと思っていたのですが、大人になって久しぶりにやったら超面白いという発見。大人になるといろいろ知恵(と…

部長、落ち着いてください!

直属の上司である部長の子どもがもうすぐ産まれそうなんだけど、部長の携帯が仕事中に鳴るたびに「とうとう産まれるか?!」ってフロアみんなが色めき立つのが面白い。いじられキャラの部長らしいというか(笑)そのせいだか昨日・今日となんだか妙に落ち着…

鴨川の風景が変わった

京都・鴨川、中州取り除きすっきり 洪水対策で 京都市内を流れる鴨川で、堆積(たいせき)していた中州を取り除く工事が行われた。京都府が昨年末に洪水対策のため延長3.4キロにわたって大部分を除去する工事を始め、今月中旬に完了した。中州の大規模な…

フィクションの中だけのことと思っていたこと

「そんなん現実にあるのー?」と思っていたら、本当にあってびっくりしたこと。 ・裏口入学 ・家族経営の企業で、経営者一族が会社を私物化 ・コネ入社 思い出せば、まだまだありそうだな…「そんなんあるわけない」と無邪気に信じていたのはなぜだろう?

粉ミルク美味しいよね!

突然ですが、大手小町で「あまった粉ミルクの使い方教えてください」というトピがあって、ふっと思い出したんだけど、私小学生にもなって粉ミルク飲んでました!しかも結構好きだった…… なんでそんなもん飲んでたかというと、9歳下の弟がいて、彼に飲ますミ…

感音性難聴

という症状があるということをつい最近知って、ちょっとほっとしたような、なんというか。 「音が聞こえない」というのではなく、「音」は聞こえているんだけど、それが信号として脳に伝わるまでの間に異常が起こるタイプの難聴のことのようです。私の場合、…

「優秀な人」っていったいどれくらいいるの?

昨日の投稿に対するミッキィさんのコメントを読んで思ったこと。 「時短勤務」って周りの負荷が高いんだよね。特に、客先常駐の現場で、何人/月って契約だと、 人数の追加もできなかったりするから、 同じ現場の人にもろに負荷がかかるわけで。 これは人員配…

零細NPOって!

東京を皮切りに病児保育を手がけるNPO「フローレンス」の駒崎弘樹氏の今日のtwitterから引用。(twitterからの引用ってこんなんでいいのかしら?) 弊社では妊娠発覚時に母体保護のために在宅勤務への切り替え、ラッシュを避ける勤務時間の変更、配置転換等…

作業メモ

・jqueryで文字サイズ変更ボタンを作る ―http://tabtab-orz.info/2010/01/%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4/ ・[wordpress]ページごとに表示件数を変更する ―ページごとに表示数を変更 『wordpress』 | サイト構築日記 prev…

チヂミ風お好み焼き

昨日、どーしても粉モンが食べたくなって、作ったメニュー。最近ちょっとお気に入り。 作り方はほとんどお好み焼き。でも、お肉を生地の上にのせて焼くんじゃなくて、あらかじめにんにく・しょうゆ・蜂蜜をごま油で炒めたミンチを生地に混ぜておいて焼くんで…

こんなに時間が経ってから分かること

「明日からお休みだぁ〜」と思うと嬉しく思わず漫画を読みふけっているYuzinhaです。こんばんは。 最近仕事が忙しくて、終業時間を過ぎるとあとはもう抜け殻です。あまりに根詰めすぎたせいか先週は胃腸のコンディションが悪すぎ、今週は少しペースを落とし…

ゆかりんが……!!

中野ゆかり選手が引退って……ワールド楽しみにしてたのに!! 悲しみのあまり、youtubeを徘徊。好きなエキシビ動画集めてみました。(こういうとき、youtubeすごい!!って思う)・織田信成 2006 四大陸選手権 まずはこれ。この子いいんじゃーん?って思った…

ナイキ・ボイコット・キャンペーン

誰がやっているのかよくわからないのですが、どなたかご存知ではありませんか? http://nikeboycotte.blogspot.com/ 宮下公園問題については昨年ぐらいから耳にはしていたので、力になれることがあればなりたいと思っているのですが。

4回転に挑戦するという謎

浅田真央が4回転に挑戦するという報道を聞いて、この子は金メダルが欲しいわけではないのか?と思った。 金メダルが欲しい、というのならむしろトリプルルッツとトリプルフリップを矯正して完璧にし、3回転+3回転をきちんと跳ぶとか、むしろアクセルを2回転…