2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルノワールの白

ルノワール展@京都国立近代美術館に入ってきた。初めて本物のルノワールを観たのは上野の東京都美術館だったと記憶しているけれど、あの時ほどの感動はなかったかな。 ルノワールの使うやわらかな白が好きで、ちょっと期待して出かけただけにちょっと残念。…

月島もんじゃの会

友達から久々にメールが来て、あっという間に7月5日に月島にもんじゃを食しに行くことになった。唐突極まりない。そんなのもいい。

ヤボー、キボー、ムボー

浪人時代、某英語教師が「わからない単語があったら、とりあえず"うんぼぼ"って思っておけばいいんですよー」とのたまっていらっしゃったことをふと思い出しました。それはともかく、「野望」をもっているという方に出会うと反射神経的に「すごいなー」と思…

同じ学校だったっていうことの親しみやすさと気持ち悪さ

縁あって、昨年末あたりから大学の校友会の大阪支部のとある部会に顔出すようになってます。これがもう!社会人1年目の私なんかは場違いも甚だしい会で、大体どっかの取締役とか起業家とか○○士みたいな人ばっかりがいるところなのですよ。 とはいえ、私の職…

毛根がストライキ

黄金週間の頭から実家の母が遊びに来てて、一緒にご飯を食べていたときふと私の髪の毛を触りだした。 「ん?」と思ったものの、とうとう白髪でも発見したかと思っていたら「ねえ、なんか禿げてない?」と言い出した。最近ストレスも多かったし、なんか頭皮が…