2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウツウツウツ

仕事帰りに友だちとご飯を食べようと彼女の仕事が終わるのを本を読みながら待っていたら、だんだんと鬱になってきて叫びだしそうになったのでやむなく帰宅。帰ってからも気分は良くならず、とりあえず何も考えずにできることをと思いマリオをして気を紛らわ…

寄り道のつもりが……

お昼を出町のセカンドハウスで食べたらお腹いっぱいになり過ぎて、腹ごなしを兼ねてお散歩。少しだけの寄り道のはずが結構な距離を走行。結局深泥池まで行って帰る。北山でふらふらしていたら、途中でこの春から社会人になった友人に出会い思わず「うわー、…

ダメ出し

「それで、あなたはこの報告で何が言いたいんですか」 「あなたの研究にはどんな意味があるんですか」 某教授、無表情でコメント。サイレントで過ぎ行く時間。反撃できない。言葉が出てこない。まとまらない考えすら出てこない。 ……完全に敗北です。

大人気の"NANA"ですが

私は昔から矢沢あいのファンですが,一番好きなのは「天使なんかじゃない」です。 絵柄は昔のほうが好きだなぁ。「うすべにの嵐」とかも大好きやったし。ところで,「NANA」の小松奈々(ハチ)の「揺れっぷり」に実に共感します。客観的に見たらかーなーりー…

そういや

紀要論文に載せた私の論文を読んでいただいた某大学の先生から 研究会の案内メールが来た。 つたない論文ではあるけれど,こういう反応があると純粋に嬉しいなぁ。

To Do リスト

5月 9日 大学院合宿報告 5月15日 学振DC1申請書提出締切 5月16日 Kゼミ報告 5月28日 学会報告 6月10日 科研研究会報告

某K先生より。 「君は昔の学生の匂いがするなぁ。へっへっへ」先生は私の何を見てそう感じたのかが気になるところ。

手書きレジュメ

…のままゼミ報告へ。Wordの数式エディタがものすごく使いづらくて,めっさイライラする。いくらタッチタイピングの早い私でも手書きの方が早いくらい。苦労した証明は,先生にも「使える」と言われて少しだけ苦労が報われたような気がする。

証明に苦しむ

先週のKゼミで出された宿題である大数の法則の証明。 3時間くらいかかってようやく解く。テキストに載っていたチェビシェフの定理の記述の仕方が微妙だったせいで,そこから大数の法則にもっていくのに苦労した。でも,たまにはこうやって鉛筆でごりごり書き…

葬儀参列

結局,最後まで居ることになりゼミ報告は持越しへ。 今日の神戸はキレイに晴れて,鵯越の斎場からの帰り道には神戸の海が見渡せた。 お天気でよかったと思う。

訃報

私は入学する大学を決めたのが入学式の一週間前という強行スケジュールだったため,大学入学当初は父の友人の家(一階をアパートにしていた)に住まわせてもらっていた。そこの家のおじいちゃんが亡くなったという知らせで,両親とも急なので神戸に帰ってく…

ゼミ報告の準備のため,バイト後早々に帰宅。にもかかわらずダーラダラ。やる気がまったくナッシング。

何をしたんだか全くわからないほどに堕落した一日。

JR二条駅前のコープに初めて行ってみた。バイトの行き帰りの道沿いにあるので,とても使いやすいのではないかと思われ。なんせ店舗面積が西陣に比べてかなりでかいし,夜11時までというのが素敵。 帰りに千本通りのごちゃごちゃを避けようと嵯峨野線の高架下…

・レセ会議で堺筋本町へ。・せっかく大阪まで出るので,と潰れたくさいiPodを携えて心斎橋のアップルストアへ。やはり修理が必要らしく,見積もり金額は¥28,000強。高い。元彼がいなければ買ってなかったiPodが別れた途端に潰れたのは何かの暗示?すっきり…

先週に引き続きニュー北京でご飯。 そんなに飲んだつもりはないのだが,帰ってからもすっきりしない。 紹興酒のせい??好きなんだけどなぁ。安物だからかな。

今さらシークレットバトン

友人つよよんから強奪したシークレットバトンいきます。Q1 嫌いだと思われている節がありますが,実は好きです。Q2 まあ,普通1本なんじゃないですかねぇ。だって,どういう風にしたらいいかわからない。 Q3 見たことない。見ようとも思わない。だからできな…

新歓コンパ

@HUNGRY ELEPHANT→二次会はロンで。目の前に座った彼女のはじけっぷりにつられてテンション上がる。

春になったから

ちょっと頭にお花畑咲いちゃってる人たちが増えてますね、という話で盛り上がる。 やはり接客業(特に喫茶店)に従事していると実感します。 ただの酔っ払いならまだいいのですが……そういうわけで、二週間ぶりのバイトの後は今日も終電コースでした。 あぁ伏…

器の小ささ

……あ、ばれるなぁ。昨日の日記は。それはともかくちょっと力尽きてまふ。今週と来週のゼミ報告、準備せにゃならんのだが。

卒業の危機を脱出

えぇと,一応今年は修士論文を出す予定だったのです。 それでうちの学校は1年の最初に単位登録をする際に【論文】というのを登録しておかないと論文を提出できないシステムになっているのですが。見事に忘れてました。しかも修正は昨日まで。気付いたのが昨…

コメントさんくすです

昨日高校バトンを書いたら,思いもかけず現役高校生という人からコメントをいただきました。ありがとう。 世間一般的には,というか卒業生一般的にはうちの卒業した高校は「いい学校だった!」という人がびっくりするぐらい多いので,高校時代にそんなにいい…

黒猫グッジョブ

本を買うのに最近はずっと本やタウンで注文して生協で割引で買うのだが,出版社在庫切れで諦めていた学会誌をクロネコのブックサービスで発見した。300ページ弱をコピーするのはしんどいなと思っていたので,嬉しい。しかし何でこんなところにあるんだろう。…

高校バトン

高校時代の先輩マーチ☆さんからの高校バトン。 まぁとりあえず。■高校名は? 神奈川県立外語短期大学付属高等学校(略称:外語高校) 普通科がなくて貿易外語科というのんしかなくて,センター試験とか色んな時に 必ず「その他」に○をつけていました。■制服…

りばーす

久々にやっちゃいました。「梅酒は結構殺傷能力高い」というのはホンマにそうかもしれません。あかんわー先生のペースに引きずられてもうた…… 帰宅当初は全然余裕だったんですけどね,寝ている途中でキました……

あー,ガッコ行きたくない

と,さまよえる子羊が一匹。

残響のように胸に響き続ける言葉

泣き言ついでに。 以前「自分が何者かになれると思ってんなよ」と 言われたことがあります。 そのときももちろん凹みましたが (そんなこと思ってないのに,と) 研究者として生きていきたいと思っている今は 違った意味でその言葉が頭から離れないのです。 …

講義開始

学校に人が多いです。 それが嫌です。萎えます。ところで,修士論文の主査の先生が苦手です。 自分で選んだのにやっぱり苦手です。 人当たりはいい人だし,マメだし,きっちりしてるし, 指導教官としては本当にいいと思うんですが。あーーー逃げたい。逃げ…

回復?

だいぶ起き上がれるようになってきました。 でもそれは自分に巣食ってた菌を人に押し付けただけだったようです。

そういうわけで

今日はバイトを休ませてもらい,一日自宅にて休養。