2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり昼間に動けない病。もう病的としか言い様がない。 お日様にあたってもまともに動けるようになりたいなぁ。体が重い。常に。

相変わらずやる気の見えない生徒を相手についカリカリ@塾バイト。 塾頭に苦笑され、ねぎらわれる。所詮塾だし、ちぃとばかし答えを間違えようとやつらは気にも留めない。だとすれば、あとはやつらに少しでも残っているだろうプライドをちくちくするしかない…

夜、K先生の突然の家庭訪問。 私がかなり手を入れて改造しまくった相方宅を見て、お褒めの言葉を頂戴する。 「ものを整理できひんやつは、論文も書けない」というのを聞いて、でもものは整理できても論文が書けないってこともありうるよな、とネガティブ思考…

やっぱり怒られた……激しく怒られた。 うにゅぅ……

何とか送ったけど、でも……

だめだ、どうしても書けない。 あーまた怒られるんだろうな。自分が悪いってわかってても、怒られるのはやっぱり憂鬱だ。

昨日からずーーーーーーーーっとパソコンに向かっているのだが、まったくやるべきことが進まない。いや、もう本当にびっくりするぐらい集中できない。誰かに助けを求めたいが、助けてもらえるような種類のことでもないので、どうしようもない。 そしてさっき…

後輩の卒業式に行く予定が、朝から体調が悪い。悪い原因はわかっているのだが……申し訳ない。

楽しかった鳥取・松江旅行から京都に帰ってくる。 さあ現実に戻らなくては。。。と、思いながら塾バイトへ。 家庭教師以外の教える仕事はこのバイトが初めてで、今は小学生6年生二人に理科を、中学生2年生三人に英語を教えている。この半年ちょっと、私なり…

出雲大社に参拝。神々が集まる国、というのは本当にわかる気がするなぁ。江原さん風に言えば、スピリチュアルなパワーに溢れたところ。 出雲大社からさらに出雲日御碕灯台へ。今回の灯台ツアーの最後を締めくくるに相応しい灯台。日本でもっとも高い灯台とい…

国道9号線で、山陰の海沿いをひたすら鳥取から島根方面へ。 今回の裏コンセプトは灯台ツアーだったので、沿岸の灯台ばかり見ていた気がする。日本海万歳。 米子から境港へまわって、海鮮丼を頂いたり、水木しげるロードを歩いたり、美保関灯台を見たり、玉…

早朝、後輩に駅まで送ってもらって、京都駅で相方と集合。特急スーパーはくとで鳥取へ。 今回はらっきょう畑(名産らしい)の真ん中にあるお墓参りとか、田後灯台とか、温泉とかを堪能して、夜はバーベキューに呼ばれる。 私には農業をやっている親戚がいな…

久しぶりのリトリート@聖歌隊合宿。やっぱり声が出ないなぁ……もっとキラキラしたソプラノ声になりたい(歌限定)。

8時半に家を出て仕事に行くはずが、起きたら8時20分!ぎよえーーー 今日はボケボケ状態で仕事……お客様がいないときでもちゃんと仕事ができる(自分で仕事を作れる)ようにならなきゃなぁー

ちょっと片付けして、また旅に出る前に何とか修論やろーと思っていたのに、張り切りすぎて結局夜中まで片付けちまった……あたしゃテスト前の子供かよ……

CMを見て思わず食べたくなってしまったマクドナルドのマロンパイを食べに行ってから、塾バイトへ。肝心のお味はまあまあ。もう食べないだろうなぁ。

ちょうど前日に担当の人からメールがあったので、いつものPOLAへ。今回はラベンダーパック。 その後ふらふらしてから髪をカットして、K先生と相方とで焼き鳥屋で飲み→先生ん家で飲み。ジャズについての基礎的なレクチャー。先生、というものの家。

京都に帰ってきた。 久々に2時間通しのPC通訳。やりがいはあるが、さすがに最後の30分ぐらいは頭が飽和状態。

横浜は初めて、という人を観光案内。といっても雨が降っていたのであまり大したことはできず。 今回は車だったので、横浜ベイブリッジ、クイーンズスクエア、臨港パーク、ぷかりさん橋などを少し歩き、山下公園、中華街、馬車道、紅葉坂などを横目に最後は野…

祖父母の家に顔を出した後、高校の友人と渋谷のスパへ。 女性専用のサウナ、といった感じ。 一番のお気に入りはバーデゾーンで、床が少し熱いくらいにあたためてあり、寝転がりながら休むことができる。 とにかく1年ぶりぐらいに会ったもので、会った最初か…

弟2号の高校へ文化祭を見に行く。 高校生がやることって、若さを感じるパワーとか、楽しんでるんだろうなぁという感じは伝わるけど、「いかに来てもらった人に楽しんでもらうか」というところの踏み込み方が足りない感じ。 大学生のやることになるとそれが少…

バイト後に帰省。半年ぶりの実家。 一大決心?を報告。思わぬ方向からツッコミを受ける。

相方が遠征?!先から帰宅。

久々に朝から行動。(ていうか徹夜) 一日がすごーく長い……ところで私は昔から忘れ物と落し物の天才?で、よく母に大目玉を食らっていたのだが今日久々にやらかした。今日はあまりにも眠くて乗り物に乗るたびに寝こけていたのだが、よくよく記憶の糸を辿って…

朝から大爆笑。 エヴァンゲリオン?! てか、仕事しろって……

久々に日記を更新。 もちろん(と、声を大にして言うことではないが)修論からの逃避行……ところで、松江旅行のところでついてたコメントがみんな食べ物絡みだったのが面白かったです。 放っておくとまともに物を食べないので(特に夏)、旅行に行ったときぐ…

あーとうとう9月になってもうた……