2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹いっぱい

なので、もう寝ようかと…ダメぢゃん、私とか思うけど朝早く起きなくてもいい日は久々なのですごく嬉しい。

アマロッソと霜降り近江牛に舌鼓を打って帰宅。最近ひかれる人。 大人であること、話が全方向的に面白い人、女の子に対して見下した態度をとらずに紳士的であれる人。

外を歩いていると、周りの世界がすべてノイズになってやってくるような気がする。聞こえてくる会話とか、電車の吊り広告とか、本屋の店先の新刊本の山とか、ちょっとしたことのすべてが。こうなるともう、外に出るのが億劫でしょうがなくなる。神経症的だと…

近所に行きつけのバーが1軒あります。 私が京都に来てすぐぐらいからのお付き合いで、今ではマスターとクローズ後に飲みに行ったり、常連さんのパーティー(ちなみに来週は肉パ)なんかに行ったりなどしているのですが。最近マスターと話すことのほとんどが…

スカートの下の劇場―ひとはどうしてパンティにこだわるのか結婚帝国 女の岐れ道ミッドナイトコール しんどくなるのがわかってて、どうして読んじゃうのかなぁ>上野千鶴子

昔から何かある日に限って寝坊することが多いのだが。 2005年初のそんなイベントは国家試験でした…はっはっはっ〜もう、笑うしかないね。どうせ捨てモードだったからいいけどさ。

昨日サティに行ったらもうバレンタインデーのコーナーがあってちょっとびっくりしました。今日はバイトに行ったら、オーナーから「これお客さんに渡してね〜」と言われてダンボールを渡され、中を見たらチョコレートでした…実は結構ミーハーだったり、イベン…

フェミニストとは誰か、という問題はさておいて。 一般的なイメージにおけるフェミニストとはあまり歓迎されることのない存在だと思う。 私はおそらくフェミニスト的な立場を取っているけれども、だからといって「私はフェミニストです」とはうっかり口には…

大学1回の時のサークルの定期演奏会での録音を手に入れたもんで、いろいろ思い出しながら聞いてます。あぁ〜歌いたいなぁーと思う曲があるんだけど、男声合唱なので無理。 ジョスカン・デ・プレのミサ曲のひとつなんだけど、これがかっこいいんだよなぁ。お…

夜中に野沢菜漬を食べながら思うこと

味噌と米は多少高くても、いいものを買って食べるべきだということ。

男性の中に制服フェチと呼ばれる人がいるのと同じくらい、 もしくはそれ以上の割合で女性の中にはスーツフェチがいると私は思う。 他ならぬ私もそうなのですが。今日偶然学校で彼氏に会い(校舎を出たらそこにたまたま立っていた…) たまたまスーツを着てお…

おぼえがき

誰も教えてくれなかった因子分析―数式が絶対に出てこない因子分析入門SPSSとAmosによる心理・調査データ解析―因子分析・共分散構造分析まで原因をさぐる統計学―共分散構造分析入門

昔のメモから

老いたる霊長類の星への賛歌指揮者の仕事―朝比奈隆の交響楽談好きになる理科系科目―便利で役立つ理系の知識好きになる分子生物学―分子からみた生命のスケッチ

お腹が微妙なんですけど。今日は久々にちゃんと?朝起きて、ご飯を食べ、お風呂に入り、着替えて今に至ります。今日こそちゃんと勉強しようと思うがなんせ部屋がすさまじいことに…何とかせにゃぁ。昨日は地元の友人たちの新年会だったようで、酔っ払った友人…

とりあえず学校には行ってみた。授業も受けてきた。 先日のよーに、学校の前まで行っておきながら引き返したりはしなかった。 えらいぞ、私。しかし英語で「お腹がどうにも痛いので早退していいですか?」とは何と言えばよいのかわからず(すみません…英語で…

明日から、明日からと思うのは情けないかもしれないけど。明日からこそがんばろう。 がんばって起き上がろう。あの人もがんばっている。

お買い上げ

当事者主権ずっと読みたいと思っていたんだけど、なぜかいつも本屋になかったのでお取り寄せしてしまった。ついでに他にもいろいろと。 大学生協経由だと割引になるので、私はamazonよりも本やタウンのほうがお気に入りなんだけど、やっぱり時間はかかるなぁ…

昨日は一日だるくてダラダラしてしまったのだけど、それはただ単にやる気が起きなくてダレてるんだと思ってたら、どうやら風邪の前ブレだったらしい。今日は朝起きたら、全身の関節痛とひどい頭痛と吐き気と腹痛で、熱を測ったら、すごく高熱でもないけど平…

試験

1月19日 老人福祉論 1月23日 社会福祉士@大阪 1月24日 ケースワーク 1月25日 教育社会学&グループワーク 1月28日 社会学理論 2月19日 院試……………………。

やっぱり私はひとりぐらしに向かないんじゃないかってことを、 昨夜友人とふたりで話していて思った。 私のネガティブさも私の想像力から来るものであるならば、そんなに否定的にその性格をとらえる必要もないかもしれないとも思うけど。

指示語の問題

どうして自分はこうなんだろう、と考える時の「こう」がよくわからない。 考え込みたいだけ、な気がする。最低だ。とりあえずスーパー銭湯に行ってきた。同じように煮詰まっている友人と共に。 そんなふうに気軽に誘ったり誘われたりすることのできる距離感…

消息確認

自分のブログもそういう用途があるとは思うんだけど、離れてるとかしばらく会ってないとかいう友人が「まだ生きてるんだ」と思えるってすばらしいと思う。私にとって、ウェブで日記を公開するってことにはそういう効能(?)があるように思えて仕方がない。…

表面上に表れている自分と深層にいる自分との乖離を感じる時は、いろんな意味で危険やと思うけれども(夜の宇治川の流れに妙に引き込まれる時とか)、そういう自分の中の乖離を感じることに妙に安心感を感じてしまうのもどうなんだろうと思ったりする。結局…

言葉って難しい。ほんとーーーにいつもそう思う。 なんで思ってることをうまく伝えられなかったり、 相手の伝えたいことをうまく読み取れなかったりするんだろう。

林ちゃーんす!!

3日に神戸の祖父の家から京都に戻ってきた。 部屋の中ですら息が白いほど寒かったため、31日の夜から3日の昼まで外に一歩も出なかった。そんでひたすらご飯作って、食べて、テレビ見て、おじいちゃんとしゃべって、というお正月を過ごしてた。あぁ、素晴らし…