2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白と格闘技とお笑いネタのグランプリをちょっとずつ観ながら年越し。2005年はいつになくスポーツとお笑いをよく観た年になりました。今まで全然興味なかったけど,これはこれでよいものですね。みんながハマルのがよくわかるような気がしました。 そんなこ…

バイトは今日が仕事納め。なのに,プリンタの紙送りがとうとうイカレてしまい,本来の仕事が全くできない……年の瀬に何やねん。そんなこんなで,とにもかくにも営業終了。バイトも終了。来年早々にカットとカラーをしてもらう約束をして店を出る。

今年も一年ありがとうございました。

なんやかんやで今年もいろいろありました。いろんなところで,いろんな人にありがとうを言いたい。ほんまに。 私は明日は一日バイト,その後神戸の祖父宅へ行きます。というわけで,しばらく更新ストップします。(実際よくストップしてるけど)みなさんどう…

夜は同居人の実家でご飯。なぜか金八先生を視聴。

昨夜話し込み過ぎたせいか,起床は昼。ダッシュで大手筋に行く。山ほど買いモノして帰宅。今年のお節メニュウは,黒豆,お煮しめ,昆布巻,伊達巻,5色なます。それに同居人が作ってくれた栗きんとんを追加。しかし,黒豆はやっぱり難しくて今年もあまり上手…

たまりに溜まって澱んでしまったモノは,時間をかけて直していく他ない。そうやって,少しずつコリをほぐすようにリハビリをしていくと,忘れていた色々なものを思い出す。結局,自分を大事にしてあげられるのは自分だけだから,自分の中のいろいろな源みた…

"Hey!"by m-flo×和田アキコを聞いていて,ガキ使のようかん夫妻の歌をふと思い出した。

明日おせちを作る予定で,今日中に材料を買い込んで仕込みだけはしておこうと思っていたのに寒さに負けて家から出られない。

しばらくの間,多忙にかまけて家事を放棄していたらば,台所が同居人の嗜好に汚染されている。私の食べないものとか買わないものとかよくわからない食器のしまい方とかその他諸々。私も彼も台所仕事についてはそれぞれのこだわりがあるので,やはり家事負担…

私が家で食べたいカレーは「カレーの王子様」並みに甘いカレーなので,同居人とはそこは嗜好が合わない。よって,うちではルーをいれるまえにお鍋を二つにわけるという作業が行われるのだが,甘口のルーを買っておくのを忘れたので中辛のルーをいれたあとに…

KATHARINE ROSSのプレセールの案内をもらって,「少しだけ」「見るだけ」とか思って行ったのに誘惑に負けた,まんまと。パンツのお直しは31日仕上がり。さて,バーゲンで買う予定だったコートのお金をどこから捻出するか……

昼におろしハンバーグを食べたのに,家に帰って冷蔵庫をのぞいたらどうがんばってもおろしハンバーグにしかならなさそうな材料しかない。諦めておとなしくおろしハンバーグを作る。大根の直径がでかすぎて,おろし金からはみ出てしまいイライラする。同居人…

昨日しばらくぶりに履いたピンヒールブーツのかかとがエライことになっている……またお直しに出さなければ。

全日本選手権の女子フリー村主の演技に感動しきり。トリノ五輪代表に決まった安藤が2月までに調子が戻るとよいのだが。個人的には中野が見たかったけど。荒川の落ち着きと浅田の子どもっぽさがよくも悪くも対照的。

うまくいっていたはずのシンタックスをさらに改良しようとして,なぜかバグばかり。原因がわからぬまま,うまくいっていたはずのシンタックスまで消去。最低。

研究室的忘年会@ほしやなぎ。本日の逸品はよこわと甘鯛のお刺身。最高。初のほしやなぎは素晴らしいカオス的空間を醸し出していた。某冒険物語ゲームと某生物入り焼酎。テンション上がったり下がったり。

実にプリミティブな方法でグラフを作ったのだが,出来上がったものを見てみるとあまり意味がないことに気がついた。数時間分の作業は一体なんだったのだろうと一瞬思ったが,研究なんてそんな試行錯誤の上に成り立つものだとポジティブに考えることにした。

23日に予定していたPOLAが,院ゼミのせいでキャンセルになったので今日に変更。今回はフェイスのみだったのだがあまりの気持ちよさに途中で爆睡。「お疲れですねぇ」とお姉さんが一言。むきたまゆずぃーの出来上がり(ほんまかいな……)先日受けた肌診断は,…

織田信成の悲劇。NHK杯のときのKiss&cryでの嬉し泣き号泣を見たが,あの調子で(もしかしたらもっと激しく)泣き崩れたのだろうか。調子が上向きだっただけに,気の毒としか言いようがない。とりあえず高橋に期待。

お腹空き過ぎて異常な量のご飯を作ってしまう。今夜のメニューは,ご飯,サツマイモの味噌汁,鶏肉と野菜の中華風炒め,ぶり大根,パンプキンサラダ。組み合わせもよくわからない。要するにありあわせっつこと。

クリスマス当日は朝からバイト。なんだかんだと仕事が途切れず,かといって超多忙というほどでもなく何とも中途半端。 そういえば店の電話は,フリーダイヤルでかかってくると最初に「キョウト,キョウト(一般電話からの場合)」とか「ケイタイ,ケイタイ(…

北小松は明け方から雪。朝起きたら銀世界に拍車。 R161まで歩いて下る途中,なぜか雪合戦。大のオトナたちが年甲斐もなく。超楽しい。思いっきりコケたけど。

後期課程でどこに行くか,ということについてアドバイスをもらう。その方向はナシだと思ってたんだが……まああと1年よく考えよう。

夕飯はOZZY念願の鴨鍋。美味。また「よく食べるなぁ」とのお言葉をいただく。

大学院ゼミ合宿@リトリート。湖西線は20分近くの遅れ。北小松に近づくにつれ,雪景色に。 午後いっぱいかけて,4人が発表。私はトリになってしまい,みんなの疲れがピークに達したところで発表。後になるにつれて力尽きたことがバレバレのレジュメ。結局肝…

月曜に引き続き,徹夜。なんでこんながんばってんだ,私……鴨鍋が恨めしいぜ,畜生。といったところ。

CLSは久々に見る顔がちらほら。寒い中みんなお疲れさま!私はといえば,今回大学聖歌隊の奏楽を引き受けたのだが,いざ本番となると逆光で楽譜が読めず,キーボードも微妙にわかりづらく,何ともへたくそな奏楽をしてしまいました。あぁ,ごめんみんな……しか…

学部生は卒論提出日。折からの大雪で〆切時間ギリギリに駆け込む学生多数。とりあえずTAしてたゼミの学生は全員提出。万歳!さて,これから口頭試問までにちゃんと読まないと。出来る学生は基本的に今までほったらかしだったので,今回ぐらいはきちんと読ま…

そんなこんなで,朝起床は8:00。掃除機かけて,ご飯食べて,支度して……さぁ学校行かないと。

10:45-14:45 Fゼミ(ブラウ4章発表) 15:00-17:00 Oゼミ補講(Chap15.5発表) 17:00- 卒論受理業務帰りに医者に行ってメプチンもらって,んでサンマルクでしばらく読む読む。書く書く。 Mauruuru*cafeで超久々にシェリーを一杯だけ飲んで,おうちに帰って,…