2008-01-01から1年間の記事一覧

お約束のように風邪を引く

忙しさの無限ループをやっとこさ抜け出したと思ったら、お約束のように風邪をひき、お約束のように悪化しました。 熱は微熱程度しか出なかったんだけど、鼻からのど、頭といき、最終的には気管支炎に。咳をすると胸が痛い。まるで気管の中に竹ぼうきをつっこ…

忙しさの無限ループ

前回エントリから約1ヶ月放置。コメントも何も放置してしまい、すみません>コメントいただいた方々。書きとめておきたいことは山のようにあるのだが、忙しすぎて自宅のメールをチェックする間もなく。忙しいときって様々なことがらが一気に忙しくなるのです…

ルーツをたどる

ここのところバタバタが酷くて、コメントも返せず…すみません、コメントいただいた皆さまありがとう。ところでなぜそんなにバタバタしているかというと、仕事がそれなりに忙しいのと、芝居の公演が割と詰まっているのと、一人暮らしをしている祖父の身辺がバ…

今度は頭がいたい

ささま、野菜さま、コメントありがとう。ちゃんと生きているのでご心配なく。野菜さま、来週お会いしましょう。さて、今度は頭が痛いよー。何でだろう。そして、以下はただの愚痴です。ところで、よく「白衣の天使」という言葉を聞きますが、その実態はどう…

初体験

救急車デビューしました。でも乗ってる間は(当然だけど)余裕ないので色々観察できんくて残念。搬送先がヤブっぽくてさらに残念。詳細はまた後日レポします。

とにかく疲れたわね

今日はいろいろありすぎて、というか最近やたらに慌しくて疲れる。疲れた。寝よう。

芝居を観る側の責任?

新しいお仕事が始まって、それが定期的な出勤ではないことと、芝居の公演が重なったりして妙に忙しい。この忙しさはたぶん年末まで続いて、間にいろいろとイレギュラーな用事などが入ったりしてお金はないのにバタバタ。まさに貧乏暇なし。(ちょっと違う…)…

久々に歩いた……

今日はお仕事で夜回りへ。 扇町公園周辺から淀屋橋までてくてく歩く。距離にして、約3-4キロというところ?もう少し歩いた感覚でいたけど、意外とそうでもないなー。万歩計でもつけようかしら。 ほぼ座りっぱなしだった前の職場を辞めてから、役所やら社会保…

憧れる女性

赤川次郎が好きだというと、「それはもう卒業でしょ」と言われますが…確かにそう思う。推理小説というよりはライトノベル的な小説だからね。 けれど、そんな中でずっと読み続けているのが杉原爽香シリーズ。年に1作ずつ出て、登場人物も同時に年を重ねていく…

またお金がかかる…

昨日、唐突にPCのモニタが潰れたくさい。電源がつかないの。 ツレアイのモニタにつないでみたら本体は生きていたので、どうもモニタ自体の問題のよう。 もともと父親が会社から不要になってもらってきたやつなので、寿命なのかなとは思うのだが。今、PCがな…

いっしゅうねん

結婚記念日、というやつです。ちょうど一年前に結婚式したんでした。(その節は皆様ありがとうございました!) 1年経って生活はいろいろと変化しましたが、相変わらず楽しく二人で過ごせていることに感謝です。

そんなこんなで新しいお仕事

が、決まりました。とはいえ3月までの期間限定で、しかも身分上はアルバイトでするので収入はがくんと減りますが、なかなか大変でそして面白い経験がいろいろできるのではないかと。 内職でポスターの原稿作ったり、サイト作ったりとかもやりつつ、じーちゃ…

ごめんやけどそんなに頑張れない

無職日記を書いていたのですが、とりあえず定職(というか、正規雇用)に就く可能性が低くなってきたので、いつ終わりにしたらいいのかわからんくなってきたので、休憩。無職が楽すぎて(金銭面以外では。当たり前やけど)このままいくと何もしないまま廃人…

無職日記10日目

昼過ぎに鳥取を出て、帰路につく。いつも使う「スーパーはくと」が通る智頭急行では18切符が使えないため、因美線を経由して姫路へ。鳥取から、智頭、津山、佐用、播磨新宮、姫路を経由して京都へ。合計7時間の旅。

無職日記9日目

佐治アストロパークへ。昼間でも星が見える望遠鏡があるということだったのだが、たまたま天気もよく、夏の大三角のひとつであるベガを見る。青空にきらきら光るベガ。今度は夜の観測会に来たいもの。

無職日記8日目

朝ホテルを出て、倉吉の土蔵群へ。レトロを通り越している町並み。 いったん帰宅後、浦富海岸の遊覧船に乗り、果樹園と田んぼを冷やかして帰宅。梨と米の収穫まではあと少し。

無職日記7日目

この日は、ずっと行きたいと思っていた三徳山三佛寺へ。しかし、悪天候のため入山はできず。仕方なしに本堂側で放映されていた三佛寺のドキュメンタリーを観る。いつか絶対にこの目で投入堂を間近で見たいと思わせるなかなかの出来。宝物院も見学するが、私…

無職日記6日目

鳥取の夫の実家に帰省。今回は、行きは日本海側、帰りは太平洋側を通るルートで。まずは、京都から湖西線経由で敦賀へ。敦賀から小浜線に乗り、小浜駅で途中下車。二人してはまった朝ドラ「ちりとてちん」のヒロインの故郷を散策。ドラマのロケ地をキャーキ…

無職日記5日目

朝、レンタカーを借りて友人をピックアップ。厄除けを切に願う友人の希望で、神護寺へ。何の苦行かと思いつつ350段の石段を登ったところには、順路も何も書いていない(素晴らしい)だだっ広い境内。奥に進んでいくとパっと開ける絶景。落語の愛宕山にも出て…

無職日記4日目

予備校時代の友人が京都に来るというので、一日観光。どうしても一度見たかったという宇治の平等院へ。まぁ、こんなものかという感じ。復元グラフィックで見ると意外と極彩色の世界。以前、台湾や韓国で極彩色の寺院をみたときに、日本の寺院のモノトーンの…

無職日記3日目

一日ダラダラダラダラと。何もせず。挙句の果てになぜか私がイライラしていまい(←最低)、夜中に大爆発。一通りイライラの原因を解説してから寝る。

無職日記2日目

10時頃のそのそと起き出し、ご飯。血圧のせいか、祖父は目が覚めても体を起こすのがしんどそう。お昼過ぎ、収穫した鷹の爪とパプリカをお土産に出発。 三宮のスーパー銭湯で汗を流した後、ユザワヤでメーター280円になっていたコットン布地を購入。元町高架…

無職日記1日目

神戸の祖父のところへ。 思っていたよりも元気そうだけど、なかなかに凄いことになっている家の中。85歳1人暮らし男性なら仕方ない。おまけに目も悪いからね…。びっくりはダンナが違和感なく馴染んでおしゃべりできていたこと。これはもはや才能だと思う。 …

ザ・無職

に、なりました。すごい解放感。解放感はいいとして、これからどうしようとも思いつつ。とりあえずしばらく休憩します。

本の収納どうしてますか?

私の部屋に何度も来たことのある友人は気付いていると思うが、私は模様替えが好きです。もはや趣味といっても差し支えないほど。模様替えもそうだし、インテリアというほど立派なもんでもないけれど、いかに居心地のよい空間を作るかということに時間と手間…

エールに感謝

「退職します」エントリにコメントいただいた皆様、ありがとうございました。 今日、社長と話し合いをし、今月いっぱいで退職する運びとなりました。一応、退職願は来月半ば(うちは15日締めなので)で出したのですが、そうすると中途半端な時期となって、技…

でかっっっ うまっっっ そして、松江水郷祭に来ています。 花火を見て、これから生ガキ食べるよ!! これから一畑電車に乗ります。

会社出てダッシュして御堂筋に乗り、新大阪もダッシュで切符を買い、新幹線は連結の上で1時間耐え、現在、特急やくもの車中の人となって夫が待つ松江に向かっております(だんなは仕事で火曜日から来てるのだ)。夜の伯備線なんてつまんないよ!!(心の叫び)大…

辞表を出した

今日、終業後に直属の上司である○○さんに退職願を出したのだが、まず「僕のところに持ってこられても困るんですが…」と言われ、「いや、でも私にとっては○○さんが直属の上長にあたりますので…」と言ったら「じゃあとりあえず預かっておきます」と言われた。…

初甲子園球場

高校野球を観に入ってきました。3回戦だけだから日焼けもせず、面白かった。で、一番気になったのは木更津総合のブラスバンドの低音(おそらくTubaあたり)のチューニングが狂っていたこと。 野球の応援のブラスバンドって、編成が単純な分そういうのめっち…