2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私も知らない日本語

友人がレビューしていたので読んでみた。日本人の知らない日本語2作者: 蛇蔵,海野凪子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/02/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 32人 クリック: 299回この商品を含むブログ (146件) を見る実はすでに1…

戦国時代といっても

サーチナ-searchina.net このニュースは韓国でも取り上げられ、スポーツを中心とするニュースサイト「エックススポーツニュース」では、1位から3位がわずかの差でひしめくこの状況を「春秋戦国時代レベルの真剣勝負」と報じている。なかでも、3位につけた高…

ここ数日ではまったこと&はまっていること

備忘録として書いときます。ちょっと理解が間違っているところもあるかも。勉強不足です。 xoops cube PHPのバージョンが新しすぎると動かない。→ローカルで動かしたかっただけなので、xamppのダウングレードで解決。(解決した。でも、そのときあっさり1週…

フィギュア観たい……

けど、お仕事しなきゃいけないんで我慢してます。。。でも!男子フリーの結果見ちゃったよぅ〜 高橋選手、けが後本当にいい滑りをしてるなぁと思ってて、前は苦手だったけど今は結構好きな選手だったりする。ショートの出来がいい感じだったのでこのままいけ…

ア・テストのこと

ちなみに、「ア・テスト」は「アチーブメントテスト」の略称らしいのですが、数年前まで神奈川県の中学2年生を対象に行われていた実技科目4教科を含めた9教科の筆記試験のことで、この試験の偏差値(得点ではない)が点数化され、合否判定に使われてました。…

神奈川出身と横浜出身

なんか唐突に「ア・テスト」のことを思い出してネットをうろうろしてたらこんなの見つけた。 神奈川と他県の関係大体「そうそう〜」と思いながら読んでいたのだが、>東京から横浜に引っ越すと「二子玉川」と「二俣川」で混乱する。 むしろ「二子玉川」のほ…

恵方巻きってなによ?

つい数年前まで恵方巻きなぞ知らず、そんな習慣もなかったわけですが。 生協のカタログで恵方巻きオシをしていたもので、思わず海苔買ってしまいました。しかも無駄に3袋セット(1袋20枚入り)。で、今日はじめて海苔巻きを作ってみました。初めての割には結…