地元・横浜で火事のニュース
六角橋商店街、友人が白楽周辺に結構住んでたりしてよく行ってたけど…。
というか気になったのは、六角橋商店街横浜3大商店街の一つって書かれてたこと。

はい?何ですと?

そもそも横浜3大商店街っていうのが聞いたことがないうえに、なんでそこに六角橋???他の2つはどこなんだろう?思いつくのはイセザキモールとか元町商店街とか?でも、その2つと六角橋商店街の間にはものすごいギャップを感じるんですけど…六角橋商店街が入るなら弘明寺商店街が入ってもいいじゃないか!!

ちなみに弘明寺商店街や六角橋商店街というのは、いわゆる「昔ながらの〜」という風情を醸し出している商店街で、イセザキモールとか元町商店街っていうのはおっしゃれーな感じの商店街です。(ちなみに元町商店街には「ハマトラ」の三種の神器と言われた靴の【ミハマ】とかトレーナーの【フクゾー】とかバッグの【キタムラ】とかがある(の、はず))。
弘明寺商店街は私の通っていた高校への通学路にあったんだが、途中の大岡川にかかる橋の上には前日のベイスターズの対戦結果を貼りだす掲示板があったり、何かと地元色の強いところで面白かったことを思い出す。

そしてその母校は来年度、駅の反対側の高校と統合が決まっており、そのせいだかなんだか知らないが今年は定員割れを起こしているそうで…ありえない。ちなみに相手校は倍率2倍だとか。まあ事実上の吸収合併だからなぁ。第二の母校?である両国予備校も今年度いっぱいで閉鎖されてしまったし、さびしいような、どうでもいいような。

…やっぱりどうでもいいか。