ちゃんと洗って清潔にしてるのに、冬になると頭が猛烈にかゆくなり、フケ状のものとハエギワのニキビに悩まされます。洗いすぎちゃうんという噂も…もしくはシャンプーが合わないとかね。夏は調子よかったのになぁ、ア○エンス。

安いからと買って泣くほど後悔した米をようやく食べきり、今日生協で新しくお米を購入。ちょびっと幸せ。

そして月に一度のお客様が〜。私の場合、周期がちょっと短いのでうっかりしてると月に二度もお見えになることも…いらんちゅーねん。まあ一応ここでは婉曲表現してますが、普段はストレートに表現しちゃったりします。だってさぁ、なんで隠したり恥ずかしがったりせなあかんのよ?それがエチケットとか言われてもイマイチ納得できない…トイレで音消しのために水流すとか。あれは日本の文化らしいですね。最近トイレでよく見かける音消し装置、あれのおかげで何千万という水道代を節約することに成功した企業もあるとか。でもあれ海外ではまったく売れないらしいです。なんでも、江戸時代からすでに音消しの文化があったという史料もあると聞きました。まぁ、お腹の具合によってはちょっと恥ずかしいかなぁーという時も正直ありますけどね。
とりあえず腹は痛いし、腰もだるい。おまけに寒いし、ホント引きこもりになりそう…