研究室の先生に突然「新潟行かない?」と言われて何のお誘いかと思ったら数理社会学会だった……私の修士論文修士に行けたら,の話だけど。)のテーマである社会資本論のフォーラムが充実してるから,ということだったんだけど。あまりにも突然だったため予定の調整がつかず。うぅ,行きたい…けど韓国旅行から帰ってきた次の日だし,引越しは間近だしでまあ体力的にも限界だと思われるので諦めることに。

卒論はもう一度分析をやり直して書き直さねばならないし,引越しの準備はせねばならないし,バイトもやらなお金もないし,何かが終われば次がすぐに控えているなぁ。何かをしていなければ落ち着かない私にはちょうどいいのかもしれないけれど。

日曜日に彼氏のお母様にご挨拶に伺う。親はいろいろと子どものことを心配するものだし,親にとって子どもはいつまでも子どもであるということを最近つくづく思う。それがうっとうしい,と思うほど私も子どもではなくなってきたけれども。

それにしても「同棲」という言葉の響きに何も感じない。むしろ「同居」のほうがいい。それは何でだろうと考えていたのだが,つきつめていくと自分の心の汚さとかが見えてくるので嫌になってきた。それもまた社会の慣習とかに踊らされてるだけのような気もするが。

具体的なことを何も書かないと,何だかよくわからない文章になるな。