どうも自分はガキくさく見られているのではないか、という最近の疑問について友人としゃべっていたところ、次のような仮説が立ちました。

「女らしさを売りにしてません」という認識があなたをガキに思わせているのではないか。
「売りにしていない」自分は、やっぱガキなのかという葛藤が、周りにも伝わっていて、それの相互作用として、問いが自分に返って来たのではないか。

そして、自分の体(見た目)に責任を持っていないという意味で、ガキかもしれない、という風にも言われました。

確かにそうかもしれません。
私の見た目について自分でアレコレ言うのもどうかと思うのですが、顔の造作はまあそうめちゃくちゃというわけではなく(と、思う)体型も細くはないけどそれなりにバランスが取れている(と、思う)わけです。
つまり、どこからどう見ても私は女性であるわけです。少なくとも外見上は。
それに加えて私は女性らしい(と評価されるような)面も実はあったりして、たとえば料理ができるとか、そういう諸々のことですけれど。とにかく、それにもかかわらず、女性性を前面に押し出すということがどうも私は苦手なのです。なんででしょう?そこで勝負したくない、というかできるわけもないんですけど、そういうこと以外のところで私を見て欲しいという気持ちがありつつ、でも女性としての私も見て欲しいという矛盾した感情が私の中にあって。

でも、どこをどうがんばって見ても私は女なんですよねぇ…
そこのところとうまく折り合いをつけない限り、私は大人っぽく見られることはないのではないかという気もします。だからといってどうすれば…て気もするんですが。
とは言ってもパンツばっかり履いてるとかではないんですよ。むしろスカートのほうが多いくらい。足も閉じて座るし。化粧はほとんどしないけど、そういう問題でもない気がする。

あああ〜誰かよいアドバイスをください…