彼氏が就職試験を受けるってんで、前の晩に「がんばれ」って応援メールを送ったのだが、送ってから不毛だったな…と思って考えこんでしまった。
何かに対して真剣に臨んでいる人は既にがんばっているはずである。そんな人に向かって今さら「がんばれ」とは何事か。大体試験の前日に今さら「がんばれ」もくそもないだろうが。と、いうわけである。
大体私は昔からこの言葉が大嫌いで、というのはうちの父親がこの言葉が大好きで、「お前はがんばりが足りない」だの「もっとがんばる姿勢を見せればお父さんも何も言わないぞ」だのと言われ続けてきたのだ。もっとも私はそんなのは苦手で、仮にがんばってたとしてもそんなことにはうちの父親は気付かず、結局結果を出さないとフキゲンになるのだけれど。
まあそんなわけで、そんなに嫌いな言葉なのにこれ以外に何かいい言葉というのが思いつかず、結局「がんばれ」って多用しちゃうんですけどね。
あぁ、何か他にいい言葉はないもんだろうか。てか、そんなふうに誰かのことを「応援してるよ」ってことが言いたいんだけど、それすらもそんな風に言うことで「あなたのこと忘れてるわけじゃないのよ」って免罪符にしてるだけのような気もしてあんまりよろしくはないような気もするのだけど。でも、所詮自分以外の人間のやることに手助けなんてめったにできるもんじゃないんですけどね。。。

あぁ、そう。関西では「おきばりやす」とか言いますね。あれは結構好き。「がんばる」という言葉の体育会くさい臭いはあまり感じられないからかなぁ。なんでだろう。