ルーツをたどる

ここのところバタバタが酷くて、コメントも返せず…すみません、コメントいただいた皆さまありがとう。

ところでなぜそんなにバタバタしているかというと、仕事がそれなりに忙しいのと、芝居の公演が割と詰まっているのと、一人暮らしをしている祖父の身辺がバタバタしているのとかで何だか慌ただしいのです。

一人暮らしに限界が来ている祖父を神戸から横浜に呼び寄せようというので、一昨日から祖父の家を整理しに来ているのだけれど、まあ何でもかんでも取ってあったり、祖母の遺品も整理しきれていなかったり、といった具合で3日経っても一部屋も片付かないといった調子。男やもめの一人暮らしも10年ともなるとまあえらいことになっているもので、しばらくは神戸に通う生活になりそうです。

しかし、何でもかんでも取ってあるので面白いものにも遭遇します。父の中学時代の作文とか卒業証書とか、私は一度も会ったことのない祖母の洋服とか、祖父の中学の卒業アルバムとか(結構美男子!)、祖母の交換日記とか。時代をタイムスリップしながら、まるで自分のルーツをたどる旅をしているみたいです。

明日は横浜に帰ります。そういえば、明日は自分の誕生日だったことを母に言われて気付きました。わはは。