ごめんやけどそんなに頑張れない

無職日記を書いていたのですが、とりあえず定職(というか、正規雇用)に就く可能性が低くなってきたので、いつ終わりにしたらいいのかわからんくなってきたので、休憩。無職が楽すぎて(金銭面以外では。当たり前やけど)このままいくと何もしないまま廃人になっていきそうなので、せめて日記くらいは毎日書こうと思ったんだけど。

閑話休題
最近、勝間和代さんという人がよく目につく。大学在学中に何かの資格取って、子ども産んで、外資金融にがんがん勤めて、2回離婚して、独立してコンサルタント?すごいなぁーとは思うんだけど、ダメだ。全然なじめない。私はそんなに頑張れんからええわぁーと早々に土俵降りたくなる感じ。
キャリアウーマンとかね、昔は自分はそうなるんじゃないかーみたいな変な心持ちでおったんだけども。周りからもそういうイメージで言われたりとか。でも、今の私はそういうんが全然無理。ごめんなさいって感じ。なんかもっとのんべんだらりと生きたいっていうか。目標も夢もなく、というんじゃないけど。あたしはもっと肩の力を抜いて、自分にできることを無理せずにしながら生きたいって思う。
もし食いっぱぐれそうになったら…ダンナの両親が元気なうちに畑仕事教わって、今は遊ばせてる田んぼと畑で食べていきたいな。PCに向かって株とか投資とかに頭を抱えるなら、苦労してでも米を作れる人間になりたいと私は思う。その方が私にとっては無理がない。