無職日記5日目

朝、レンタカーを借りて友人をピックアップ。厄除けを切に願う友人の希望で、神護寺へ。何の苦行かと思いつつ350段の石段を登ったところには、順路も何も書いていない(素晴らしい)だだっ広い境内。奥に進んでいくとパっと開ける絶景。落語の愛宕山にも出てくるかわらけ投げは2枚で100円なのだが、あまりにも下手くそな私の投げ方に同情されたのか、素晴らしいダンナの投げ方に感動したのか、1人1枚ずつおまけしてもらう。友人の厄が落ちるように念じつつ。境内の金堂には、お堂の中に入れて間近で見られる仏像たち。薬師如来の解説をするダンナ。意外な一面を見る。

神護寺を後にし、少し先の高山寺へ。鳥獣戯画があるというので楽しみにしていたのだが、本物は東京の国立博物館にとの文字。なのに600円の拝観料。何となく納得がいかない感じだが、まあ維持費がかかるのだと納得することにする。本堂はシンプルで鬱蒼とした木立の中の静謐なたたずまい。

一乗寺でラーメンを食べ、京都駅で友人と別れた後、帰宅。
明日からしばらくは予定が続いていけないので、急いで郵便局→社会保険事務所→区役所→友人の店にPCの調子を見に、という自転車強行ルート。明日は絶対筋肉痛。