昨日は一日だるくてダラダラしてしまったのだけど、それはただ単にやる気が起きなくてダレてるんだと思ってたら、どうやら風邪の前ブレだったらしい。今日は朝起きたら、全身の関節痛とひどい頭痛と吐き気と腹痛で、熱を測ったら、すごく高熱でもないけど平熱とは言えない37.6℃という半端な熱で、耐え切れずに全てをブッチして寝ていた。
今夜は芝居の練習があったのだけど、なんせトイレとお友達な1日だったもんで外に出られず休んだら、練習が終わった後友達がご飯を作りに来てくれた。今うちの冷蔵庫はとても病んだ体では受け付けられないようなモノばっかりだったし、とても嬉しかった。でも、食べながらもトイレに駆け込んでたんだけど。

こういう体が弱ってる時って、なぜかメンタルな部分も弱ってしまう。全然たいしたことない風邪とかでも、寝る間際の状態があまりにもしんどいと、明日の朝ちゃんと目が覚めるだろうか、とか本気で考えてしまう。んで、今この状態の部屋に踏み込まれたら恥ずかしいなぁとか考えて、しんどいのに部屋の掃除を始めてしまったりとか、ほんとバカなんだけど。次に目が覚めたときに、今よりも状態が良くなっていることを願いながら、でも起きぬけって普通のときでもあんまり調子がいいことないから、絶対にしんどいだろうなぁと思いながら寝るのってほんとしんどい。誰かが側にいてくれることの安心感を感じながら寝たいなぁと思ったりする。甘えてますが。

付き合ってるんだからこういう時ぐらい、ちょっとは甘えてもいいんじゃないの、ていう考えと、でも風邪うつしちゃったりしたらどうしよう、ていう考えの間でゆれながら、いつもこういう時に恋人に助けを求めようかどうかすごく悩む。もし逆の立場だったら、できるだけ駆けつけてあげたいと思うし、たぶん「来なくてもいいよ」って言われても行くだろう。私はそういう人だ。だけど、まあ風邪ぐらい別に死にはしないでしょう、と言われてしまえばその通りで、私の恋人はそういう人なので、そういう風に言われてしまった時の落胆とかも想像してしまって余計に悩むわけです。マイペースであるということは、すごくよい面でもあるんだけど、それが私への無関心さにもつながっているような気がしてしまって余計に悲しくなってしまったりもするわけで。特にこういう時は。

で、今日も散々悩んだ挙句に「今日泊まりに来れない?」と控えめにメールをしてみたのだが何にも音沙汰がなく、音沙汰がないことにまたしんどくなってしまい、耐え切れずに電話してしまったのだけど「今日は無理。」と言われてしまい、「ごめんねぇ」とか言いながらもやっぱりしんどくなってしまい、眠るのが嫌になってきて今に至る。
こういう時って自分の気持ちをどこに落ち着けたらいいのかわからない。彼も忙しいのは私もわかっていて、仕事柄、容易に風邪をひいたりするわけにもいかないのはわかっているのだけど、こういう時に頼れないってなんなんやろうって思ったりもして。でも、逆の立場だったとしても、彼は実家暮らしだから押しかけるわけにもいかないから、結局私が一方的に頼る立場になってしまい、ということは私もあまり頼るわけにもいかないかな、とかも思うんだけど。
好きな相手をどこまで束縛できるか、ていうのは難しいなと思う。束縛したいと思っているのかどうかさえ、自分の本音もみえず、でもどこかでそう思っている気もする。でもそんなふうに縛りをかけなければ、私のことを気にしてくれないのであれば、そんなんしたくないというプライドもある。この間、付き合って3年目にして初めて「1日1回は連絡をすること」をしてほしい、とお願いしてみたのだけれども、そんなことを言わないでもそんなことは当たり前だというカップルもいるし、そういうお願いをしてしまったことでそれが義務になってしまい、本当に私に会いたいとか連絡をとりたいと思ってしてくれていることではないのかもしれない、と思うとそれも辛いなと思ったりする。

まぁでも本当にただの風邪なので、そんなに気に病むことではないんですけれどもね。ちょっと弱っているだけなのです。