林ちゃーんす!!

3日に神戸の祖父の家から京都に戻ってきた。
部屋の中ですら息が白いほど寒かったため、31日の夜から3日の昼まで外に一歩も出なかった。そんでひたすらご飯作って、食べて、テレビ見て、おじいちゃんとしゃべって、というお正月を過ごしてた。あぁ、素晴らしい。結局勉強道具持っていったのに、法学のとこでつまづいてほとんどせんかった…あかん、あと3週間しかないのに。それでもまあ、おじいちゃんとのんびりしたお正月が過ごせて、おじいちゃんも喜んでくれたのでよかったかな。
3日に帰りがけに三宮のユザワヤという手芸屋で、ずっと作ろうと思ってた鞄の材料をお買い上げ。本当はショルダーの部分を革でしようと思ってたんだけど、革にまで手を出すと、私の部屋はますます訳のわかんない道具でいっぱいになりそうだったので断念。ってか、正月なんかに繁華街に行くもんじゃないね。人の多さに泣きそうになりながら帰宅。あぁ、バーゲン行きてーーー

んで、帰宅してから近所のBARへ。前から約束していた白味噌のお雑煮を食べさせてもらう。京都生活4年目にして始めて食べたけど、すっごい美味しい!!おじいちゃんとこで余ってた伊達巻をついでに持ってったんだけど、京都では伊達巻はあんまり食べないと言われたのだが、確かにあの甘いお雑煮とは合わないかもしれないねーなどと言いつつ、完食。その後私が関東風(?ただのおすまし)のお雑煮を作ってみたりして、東西お雑煮対決?美味しいとみんなに言われて私も大満足。しかし、客がカウンターの中の勝手を知ってるってどうなんだろう(笑)んで、京都出身なのに博多弁というドクターの友達が作ってきた「林ゲーム」というカードゲームに熱をあげてみた。その日初めて来たというお客さんに勝手にデニスというニックネームをつけて巻き込み、大盛況。そのゲームは本当に運だけで勝負するんだけど、いろんな得点アップのチャンスの時に「○○ちゃーんす!!」って叫ぶのね。んで、それが妙に盛り上がり、最後は何でもかんでも語尾に何とかチャーンス!!って言ってたりして。あぁ、新春から酔っ払い…。伏見区でゲームする時限定の「伏見チャンス」っていうのがあって、私は特別に2倍にしてもらったりして。あぁ、あの時の盛り上がり様をうまく伝えられないのが残念やわ。最後はマスターのおごりとか、いろんな人のおごりもあって、調子に乗ってシェリーばっかり飲んでたら、何杯飲んだのかよくわからんくなって、半分寝ぼけたりしつつ、人生について語ってみたりして。

去ろうとする人を引き止められない時って、どうしようもなく空しくなったりするよね、とか。私は、去られたこともあるし、去ったこともあるけど、どっちもしんどい。その時は最良の選択をしたつもりだけど、後になって考えてみるとそうでもなかったりとか。でも、一生懸命生きてるよねって。頑張って生きてたら後悔はしないよね、きっと、て。いや、するかもしんないけど。でも、頑張らなかったらもっと後味悪いと思うのね。私はがむしゃらにやり過ぎて、周りに怒られたり、あきれられたりいろいろするけど、いいやんか。やりたいねんもん。どうにも頑張れない時もあるんやから、頑張れるときに頑張っておこうって思う、私は。
んで、今年もやっぱり頑張るんだろうと思うんだけど、そこに「楽しく生きる」っていうのをちゃんと考えようって思って。目先のこととか、すごく先のこととか、どれだけ後で楽になれるかとか、そんなことだけじゃなくて、ちゃんと私が楽しいと思って人生を送れるかどうかってことを考えよう、と。何を幸せに感じるのか、何が必要なのか、ちゃんと考えようって。そう思う。

結局、そんなこんなで夜が明けてから帰宅。チャリンコで電信柱に激突しそうになりながら、何とか布団までたどりつき、そして起きたら昼過ぎだったけど。