昨日サティに行ったらもうバレンタインデーのコーナーがあってちょっとびっくりしました。今日はバイトに行ったら、オーナーから「これお客さんに渡してね〜」と言われてダンボールを渡され、中を見たらチョコレートでした…

実は結構ミーハーだったり、イベント好きだったりするもんで、何かあるごとになんだかんだで何かあげたり、作ったりしちゃってるんですけどね、私も。昔からですけど。

別にお返しを期待しているとかじゃなくて、誰かのためにその人の顔を想像しながら何かをするってことが大好きなのです。自分がそんなんなので、逆に何かを贈られたりすると、すごく嬉しかったりします。別にそれが高いもんだとかはあんまり関係なくて、私のために一生懸命選んでくれたというそのことがすごく嬉しかったりします。

なので〜別にいいんですけど…と言いつつも結構気にしてることがひとつあって。それは「お返しをもらったことが少ない」ということだったりします。それも「じゃあ今度はyuzyに何かプレゼントするね〜」とか明言されながら、そのまま捨ておかれるというパターンがほとんど。だってそう言われたら期待しゃうじゃないですか、やっぱり…期待させといて何もないんかよ!!と思うとちょびっと腹立てたりしちゃいます。

一番悲しかったのが、ある人と付き合って初めての私の誕生日に、1本のバラを添えてプレゼントをもらったのですが、その時カードに「付き合って1回目の誕生日だから1本」て書かれてて。こんなん書かれたらすごい期待してしまうと思いませんか?よくよく考えたらすっっごいキザなんですけど。その人とは4年弱付き合って、ちゃんとプレゼントをもらったのはその時きりでした。もちろんバラもなかったです。これは痛かったね……

まぁ、いっつも「忙しいし時間ないし〜」とか「お金ないしそんな余裕ない〜」とか言いながらいろいろ考えてサプライズをしてしまったりする私もよくないのかもしれませんけどね。好きになる人がヒモ体質(なのではないかと思われる)なことも関係してるんでしょうか…しばしばのせられやすい自分の性格にいい加減にしろ、と喝をいれたくなります。

今年は本当に時間的にも精神的にも余裕がないので、バレンタインデーは何もしないぞと心に誓っています。そうは言いながら何か考えてしまいそうなんですけど。いやいや、本当に今年こそは何もしないぞ〜とあらためて決心する私なのでした。