自分を「細い!」と初めて思った。

6日に公演があって、そのビデオをチェックしていたときに「あれ、私細い?」と思ってしまった。そんなことを思ったのは生まれて初めてだったので、結構びっくりした。何せ中学生の時にはピーク時で60kg(ちなみに身長158cm)を超えていて(その頃の写真を見ると顔パンパンのむっちりさん)、体重自体は2浪目の時のストイックな生活のせいで急激に落ちて50kgを切って以来そのあたりで安定しているのですが、自分は「太め」という自己認識が変わらないでいるのだ。だから、映像とはいえ、一瞬でも自分を「細い」と思う日が来るなんて思ってもいなかった!!(あ、でも指は細い*1とは思ってた。ピアノの先生に「そんな指じゃまともな音は出せない」ってよく怒られてたから。)
ただ、全体的なバランスは割と取れていると思っていて、それは自分の中では結構気に入っている。うちの母親が上半身は華奢なのに下半身はがっしり、というバランスの悪さをいつも嘆いたりしていたので……まあ人並みサイズの服は着られればそれで十分なのですが、でもちょっと嬉しい?かな。細い人への憧れっていうのは消せるもんじゃないからね。

*1:6.5号の結婚指輪がゆるい。