恵方巻きってなによ?

つい数年前まで恵方巻きなぞ知らず、そんな習慣もなかったわけですが。
生協のカタログで恵方巻きオシをしていたもので、思わず海苔買ってしまいました。しかも無駄に3袋セット(1袋20枚入り)。で、今日はじめて海苔巻きを作ってみました。

初めての割には結構きれいにできた?でも、かんぴょうと椎茸の甘煮がちょっと薄かった。ごはんの中に巻くんだからもう少し濃い目に味付けしてもよかったな。

昨年は忙しくて季節の移り変わりも味わう余裕もなく過ぎていったけれど、できるだけこういう季節の行事は意識してやっていきたいところ。そうでないと、時間の経過にきちんと向き合わずに流れていってしまうような気がして。あと、やっぱり食べ物は旬のものを美味しくいただくのが、体のためにも心のためにもいいと思った。夏の忙しさに比べて冬の忙しさのほうが体力温存できたのは(あくまで当社比)、冬のほうがいろんな人が心をつくした美味しいものを食べさせてくれたおかげだと感じているし、口に入れるものはすべての基本だとしみじみ思う。