ここ数日ではまったこと&はまっていること

備忘録として書いときます。ちょっと理解が間違っているところもあるかも。勉強不足です。

PHPのバージョンが新しすぎると動かない。→ローカルで動かしたかっただけなので、xamppのダウングレードで解決。(解決した。でも、そのときあっさり1週間分の作業ファイルも削除してしまいゲンナリ。)

古いバージョンの場合、skypeを先に起動しているとポートを占拠されてしまうために起動できない。→最近ほとんどskypeを使っていない&使いたくなったら相方のPC借りればいいや、ということでさくっと削除。

管理画面の設定でアドレスを変更させてしまうと、管理画面にログインできなくなる。
WordPressの基本操作と使い方|WordPressのツボ
「設定」でのアドレス変更後ログインできないです。 | WordPress.org
変えたい場合はこうする。→http://www.bulkitem.com/2008/06/22/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B/

.htaccessapacheでないと使用できない。今回、本番環境はIISなので.htaccessの利用は諦めてサーバーについてた認証機能で凌ぐことに。

http://word-express.net/wp-6
WordPressでパーマリンク設定後に404エラーが出る場合 - 約束の地
これは半分解決。というのは、ローカルはmod_rewriteをonにすることであっさり解決したのだけど、本番環境はサーバがIISなのでこれが使えない。たぶん今度はこのあたりがヒントになりそう。
http://www.kandayuka.com/internet/wordpress/2454