暇だから

家に帰ればいろいろとやることは溜まっているものの、昼間の講習の間は暇なので(まだhtmlとかやってる。早くflashにいかないかなぁー)余計なことをぼんやりボロボロ思い出して考えてしまう。大体考えてしまうのは、もしもう一度人生をやり直せるとしたらどこからやり直すか、ということで何度考えても小学校3年生ぐらいに落ち着いてしまう。あぁ、この恥多き人生……分を弁えよ、この馬鹿者が。と、幼かった私に言ってやりたい。
しかし、どこをどうやり直しても今の相方と出会いたいと思うと結局同じような道を辿らねばならず、そしてやっぱりもう一度小学生からなんて何てかったるいのかしら、と思ってしまうという堂々巡り。懲りずにしつこく考えてみると、あたしは親との向き合い方と男との向き合い方をもう一度やり直したいんだなと思う。変に卑屈に臆病になっていた自分に喝を入れ、面倒くさがって中途半端に放り投げてきたことときちんと向き合いたいのだと。
それでもやっぱり過去のことをうじうじ考えるよりも、次に何をするかを考えていたほうが楽しい気はする。そんな風に思えるようになっただけでも進歩ってことかしら。