名前が変わるとか変わらんとか

結婚後も生活の90%ぐらいは旧姓のままで過ごしてきたんだけど、職業訓練雇用保険の関係で結婚後の名前で受けてます。
最初は呼ばれても「誰のこと?」って感じだったんだけど、少しずつ馴染んできてしまった。でも「○○(姓)です」って名乗るのは大丈夫なんだけど、「○○●●(フルネーム)です」って名乗るのがダメだー。すごい違和感。今日同じ受講生の人から旧姓聞かれて、「何で?」って聞いたら姓と名がぴったりしてるから旧姓は何だろうって思ったんだって。そんなこと言われたのは初めてだけど、そうなのかー?!私の場合、名前が割とめずらしいから気になったんだろうなぁ。
いろいろ思うところあってなるべく旧姓のまま通そうと思ってやってきたんだけど、結婚して一年半も経つとだんだんそっちの方が面倒になってきて、自分の中での線引きもゆるくなってきて、でもすんなり旧姓を名乗るのをやめるとまでには自分の気持ちがいたらないんだよなぁ。結婚したことを後悔しているとかそういうことではまるでないんだけど。こういうことを考えることすら面倒。
なんか、こういう妙な(無駄な)葛藤をなぜ私だけがしなくてはいけないのか(別に相方を責めたい気持ちがあるとかでは全然なく)、そこが合点がいかないんだろうなぁ。