出産ってすごい

今日は遅めに起きて,休日なのに仕事な彼を送り出した後サティへ。普段の買い物は生協オンリーなのでめったに行かないのですが,近所で唯一の手芸屋が入ってるので買出しに来たのです。お目当ては綿。
というのは,今結婚式で両親にプレゼントしようと思っているウェイトドール(生まれた時の体重の重さのぬいぐるみ)を作成中なのです。綿だけではそんなに重さはでないのでガラスペレットという穴の開いていないビーズのようなものを詰めて重さを調整するのですが,今日試しにいれてみたところ……重い。私は3100グラムで産まれたのですが,これが意外と重いのね。大きさも50cmでちゃんと再現してみたんだけど,実際にそれを抱いてみて「これをお腹の中で育てて出すのか」と思うと,ひっくり返りそうになる重みでした。
世の中のお母さんたちは本当にすごいと実感。というか,いつかは自分も…と思ってはいるけれど,これはちょっと怖気づくなあ。