増水した日に雑炊を食う

我が家は目の前が小さな川(正確には水路)なのですが,前夜の台風で起きたらえらいことになってました。本来ならば川の両脇にあるはずの遊歩道がない……寝たのは遅かったのですが,妙に朝から目が覚めてしまったので,せっかく晴れたことだしとお散歩がてら見物に行くことに。
私の育ったところはかなり高台にあって,近くに川もないので氾濫とかそういうことには無縁だったのですが,これは怖いなと思いました。全然危機感がリアルじゃなかったというか…ベランダからの風景がすばらしくて,それだけで即決してしまった物件だったのですが,さすがに1階はまずかったかなと本気で思いました。家を選ぶって大変だなぁ。

2日続けて飲みすぎたので,お昼はとろろ雑炊に。これは前の家の近くにあった焼き鳥屋さんのお気に入りメニューなのですが,ふつうの卵雑炊にすったとろろを入れて炊くだけの簡単なもの。なのに超おいしい。最近の我が家はとろろフィーバーなので,これからの季節には出番も増えそうです。
そして夜は祇園祭宵山に出かけてきました。特に何があるわけでもなく,すっごい人ごみの中屋台を物色してきただけなのですが,何となく恒例行事になりつつあります。7月になったら京都中で聞こえる録音のお囃子を生で聞くだけでも,「あぁ夏が来たなぁ」ってかんじで満足です。今年は厄除けのちまきも買ったし(今年は八坂神社のもの),来年はもう少し計画的に鉾全部回りたいなぁ。
しかし,今日はゆかたの前のあわせを逆にしてしまい,電車を降りてあわててトイレで直しましたよ。あぁー恥ずかしい……