周りの人に助けられて

私が仕事で悩んでいることをポロっと違う課の上司にメールで話したら、すごいきちんとした返事が返ってきて感動。あぁ、ちゃんと私のことを考えてくれている人がいるんだなぁって思って嬉しかった。

相方が最大の理解者であり、味方であることは言うまでもないのだけれど、他にもたくさんの友人や見守ってくれている人、私のことを応援してくれている人がいることがとても幸せなことだと思う。私にとって結婚式はそのことをあらためて思い起こさせてくれる場であったし、普段の付き合いの中でもそういうことがわかるととても嬉しい。

けれど、それ以上に嬉しいなぁと思うのは、そういう大好きな人たちのために、私が少しでも何かできたと感じられる瞬間で、「してあげた」とかそういう風には思わないけれど、ただ私の存在が何かその人の力になれたと感じられるときは、本当に嬉しい。

生きて在ることの喜びってそれに尽きるんじゃないかなぁと思う。