母子手帳ケースを作ってみた

つわりもピークを過ぎ、ようやくbabyを迎える準備に意識が向くようになってきました。とはいうものの、まだまだ先やしなあ、お金もないし、まああるもので何とかなるでしょ、ぐらいの気持ちだったのですが今日ふと思い立って母子手帳ケースを作ってみました。マタニティ雑誌とかを見てて最もいらんやろーと思っていた母子手帳ケースですが、実際母子手帳をもらい検診に行くようになってみると母子手帳本体だけでなく検診の無料券の冊子とか予防接種の冊子とか(これはまだいらないけど)、もらったエコーの写真とかをひとまとめにしたいなあと思うようになりました。あと、母子手帳って実は妊娠中よりも生まれた後のページの方が多い。つまり、生まれた後の方が使う用事が多いってことで、そうなると診察券とかも含めてまとめておけたほうが何かと便利&わかりやすいだろうと。
で、いろいろ見てみたんですがなんかでかいんですよね、市販のものって。お値段も結構張るし、じゃあもう安いビニルケースでもいいじゃん…くらいに思ってたんですが、先日会社の近所の手芸屋さんでマトリョーシカのかわいいカットクロスを衝動買いしたところだったのでそれで作ってみることにしました。出来上がりがこちら。

ネット上にも結構無料の型紙はあったんですが、型紙切るのも面倒だし、できればあまり大きくない方がいいし、バイアステープは面倒だからパスして…とか考えて結局適当にサイズ測りながら作ってしまいました。母子手帳のジャストサイズにしようかとも思ったのですが、エコーの写真をいれてるミニアルバムの大きさに合わせて若干大きめくらいに。中身はこんな感じです。

カード入れの部分に「適当に作った感」が溢れてますが、それもまあご愛嬌。へにゃへにゃにならないように接着芯を貼ったのと、欲張ってポケットを多くしたら想定以上に分厚くなってしまい角をひっくり返すのが大変でしたが、まあまあの出来じゃないでしょうか。所要時間は半日ほど。ミシンが壊れているせいで今回はALL手縫いなので、ミシンだったら2-3時間でできるかな。途中足もとに突然ムカデが出現したり、アイロンからよくわからないゴミが噴出したり、バックステッチにイライラしたりとトラブルもありましたが(笑)これに懲りず、出産までにもう少しいろいろ作ってみたいと思ってます。この間片付けて発掘した布もあることやし。とりあえずミシン直さないとな……