署名のお願い

友人から署名のお願いメールが来まして、こちらでもご協力いただける方を募りたいと思います。

さっちゃんの会を応援する会:署名活動

この署名は、私の友人の姉であり、大阪・釜が崎で医師として活動をしておられた矢島祥子さんが、昨年11月に亡くなられた件について、自殺とするにはあまりにも不審な点が多いにも関わらず、警察が自殺としてこの件を処理しようとしていることに関して、事件の真相究明を求めるものです。

私個人は祥子さんにお会いしたことはないのですが、一度は医師を志した者として、その活動や人となりを伺ってひそかに尊敬していたので、この話を友人から聞いたときには本当に驚きました。
また、微力なりともビッグイシューの活動に関わった経験からも、釜が崎で医師として働きつつ、夜回りにも熱心に取り組み、というその活動ぶりがどれだけのものであったか、ということは容易に想像できます。
そんな彼女の人となりについては、ともに夜回りなどの活動に取り組んでおられた生田武志さんの追悼文からもうかがいしることができます。

矢島さんに関する報道と追悼文

署名については送料着払いでお送りくださいとのことなのですが、私とお会いいただける方については私のほうでまとめて送りますので、ぜひ会ったときに「署名するよ」と言っていただければと思います。

なお、この件についてはすでにテレビで報道もされているようなので、そのリンクも貼っておきます。