らっきょう畑

よんどころない事情で急遽、相方の実家に帰省することになり昨日は鳥取に1泊してきました。
初めて高速バスで帰ったんだけど特急と1時間ほどしか変わらなくて、行きはバスもゆったりめのバスだったので思ったほどしんどくなかったです。(帰りのバスはかなり狭いバスだったので辛かったけど)
距離的には横浜に帰るよりも全然近いんだけど、途中までしか高速が通ってなくて、途中で峠越えとかしなきゃいけないので所要時間は4時間ほど。横浜までは6時間ほどで帰れることを考えると、やっぱり高速道路ってすごい。
バスだと金額は電車の半分なので、しばらくはバス帰省になりそうです。

今回は甥っ子たちと遊ぶのが主な目的だったので、畑に出たり、墓参りしたり、トランプしたり、飲んだくれたりとのんびり。もちろん松葉がにも堪能。

ちなみに写真はらっきょう畑。畑の向こうは砂丘日本海です。
相方の実家も昔はらっきょう出荷してたのですが、代替わりしてからはらっきょう畑は人に貸しているそう。昔は1kg500円ぐらいになった年もあったようですが、最近は安い中国産におされて1kg100円にもならない年もあるとか。そうなると儲けどころか赤字だそうで、農家というのも大変だなぁと。常に消費傾向を分析したり、栽培の工夫をしたり、あと相手にしているのが生き物とか土ってのは人間の力の及ばないものと向き合っていかなきゃいけないわけで…とそんなことを考えたりしました。

さて、明日からはお仕事です。