ぐりーんらいん

全然関係ないけど、私ひらがなが好きです。あと、ひらがなと漢字の絶妙なバランスを考えるのも好きです。
昔、中学の美術の時間に「レタリング」というものを知り、妙に燃えたことを思い出します。そういえば、今の私のフォント好きもその頃にはすでに芽があったのかも。

ところで、先日実家に帰ったときに新しくできた地下鉄に乗りました。うちの実家の最寄り駅からばーちゃん家までの路線、いったい何年前から工事してんのという感じだったのですが。
めっちゃ空いてるのに一人立って窓の外を眺める女…(地下鉄なのに!!)絶対変な目で見られていた気がする。
それはともかく、結構気に入りました。特に駅。なんというか、メタリックな感じがあまりしなくて、マットホワイトにモリサワフォント(っぽい)っていう感じの組み合わせ、あぁーこれ何にたとえればいいのかしら?!とにかく、そのテイストは非常に好きです。
今まで、横浜の地下鉄(いわゆるブルーライン)って何か汚いイメージがあって、何というか公衆トイレみたいな。床のタイルの感じとか、とりあえず色は青使っとけ!みたいな感じとか。そういうのがなくなってたし。一時、通学に地下鉄を使っていたのですが、もともと地下鉄苦手というのもあいまって、すぐに京急にしてしまいました。
もっとも、京急も汚いイメージがあって、でもそっちはそんなに苦手じゃないのね。地下じゃないから?ちょーど荒んでいたその頃の私の心境にしっくりはまっていたというか。今でも京急は好き。
で、もっとも慣れ親しんだ相鉄も好きなんですが、最近の相鉄は今までのダサイ、イモいイメージを払拭しようとしているのか「無理すんなって!!」と思わず言いたくなります。その最たるものがうちの実家の最寄り駅……先日、改装したその駅に降りて思わず頭がぐわんぐわんしました。なんつーか、ミスマッチの権化!!って感じ。ダサいならダサいなりに調和ってもんがあるでしょーが……別にダサいのが嫌とは言わない。ただ、「歯が浮く」感じはいただけないよなー……と、改札真上を舞う鶴のタペストリー?を見て思ったのでした。

……と、ここまで書いてまるで電車好きな人みたいと思った。(いや、電車好きだけど!!)