やっぱりjavascript嫌い。。。

ま、何も知らない素人さん相手にするときには分かりやすい技術だなぁと思う。ブラウザがあればいいし、環境設定とか複雑なことせんでいいし。
しかし、ブラウザ間の挙動違いすぎてほんまに腹立つわ。この間もIEだけ何か動かないし!!と思ってイライラしながら悩むこと数時間。結局、JSONの最後のカンマひとつが邪魔で読み込んでなかったというオチ。たかがカンマ1個の存在に数時間悩んで、プログラムってそういうものだとは思うけど、原因が判明したときの脱力感って言ったら……まぁ、自分の意図した通りに美しい(と、自分では思っている)コードが書けたときはめっちゃ嬉しいので、まったくもって向かないという訳でもないと思うんだけど。