はじめてのおつかい

正確に言うとおつかいではなく外出なのですが,今日仕事中に欲しい資料があったので許可をもらって図書館に行ったところ休館日でした…ちゃんと調べてから行けばよかった。貴重な1時間を無駄にしてしまい,軽く凹んでしまった最初のミスでした。社長に「追加とか修正があればやっといて」と渡された資料に対して,「ちょっと日本語のおかしいところが何箇所か…」とバカ正直に言ってしまうし。だって!!1文1段落だし,文頭の字下げもないし,めっちゃ読みにくかってんもん!!と,自己弁護。

それにしても大阪の地下鉄はひどい,と初めて思いました。今まで御堂筋線堺筋線くらいしか乗ったことなかったんだけど,今日初めて長堀鶴見緑地線に乗っての感想。
心斎橋から長堀鶴見緑地線西長堀まで行ったのですが,まず心斎橋の駅がおかしい。なんだか今まであった駅に無理やり新しい駅をつっこみました,みたいな構造で狭い上に妙におしゃれな感じが意識されているようだし,並行な階段がいくつもあったり。西長堀の駅に着いて,目的地に一番近い出口から出ようと思って案内の矢印に従って歩いていたら千日前線のホームに出てしまい,「ん?」と思っていたらそのホームの反対側のはしっこにその出口があって,すっごい遠いの。なんか,新しい路線を作るたびに既存の路線に無理やり追加して作っていったような印象を受けました。全体的にわかりづらい上に,狭いし人は多いからものすごい圧迫感。
私は東京の地下鉄はほとんど知らないけれど,東京もこんなんなのかなぁ。