なんにもわかっちゃいないのね

研修の復習をしようと思って自宅PCにもPHPを導入しようと思ったのだが,皆目わかりません……何より難しいのは,プログラムを書くことではなく,プログラムが動くように環境設定をすることだったりする。
会社では,とにかくプログラムを書けるようになって,全てはそれからって感じなのでそういう設定は言われるがまま。しかも何か問題にぶちあたると「あーそれはややこしいからちょっと貸してー」って言われて,チャカチャカっとやってしまわれる。このへんがねぇーやっぱり自分はドシロートなんだって実感する瞬間だったりする。
日常的にパソコン使うようになって何年も経つけど,大学院でもパソコンなきゃどうしようもないけど,それでもやっぱり根源的なところは何もわかっちゃいないんだなぁと。

誰でも最初はゼロからのスタートとわかってはいても,私にまともにお仕事ができるようになる日は一体いつ来るんだろうなぁと遠い目になる。