またしても飛ばない飛行機

バンバン低気圧の中、それでもとりあえず空港まで来てみたものの、やっぱり飛行機は飛んでなかったのでした……新千歳空港が視界不良で、結局出発は2時間遅れというアナウンスが。「まぁ、でも天気は誰にもどうしようもなかろ」と素直に朝ごはんを食べに行ったのでした。今回の出発は、出発時間の関係と、まだ行ったことがないということで神戸空港にした。思ってたよりは小さかったけど、ポートライナーから降りてすぐだし、景色はいいし、いいんじゃないかなーと。
で、それはいいのだが。結局飛行機は2時間遅れで神戸空港を出発したものの、新千歳空港が混雑で上空待機になり、結局予定よりも4時間以上遅れて到着。この時点で結構な疲労……本当は小樽に行くつもりだったのだが、札幌でホテルに荷物を置いてしまったらもう何をする気にもなれず、とりあえず腹が減っては戦ができぬとばかりに、ラーメン好きの叔父さん夫婦に教えてもらったラーメン屋に向かうもののなんとお休み。仕方がないので、そのへんでもらったフリーペーパーを頼りに行ってみたラーメン屋がなかなか美味しかった。ここでかなり満足してしまったのだが、せっかくはるばる札幌まで来ておいてこれだけじゃもったいないよなぁということで、歩き回っていたら観覧車を発見。雪が吹雪く中での観覧車はなかなかオツなものでした。見かけはヘップの観覧車そっくりだったけど。その後、すすきのから市電に乗り、一周してからもちろん記念撮影。(ちょっと恥ずかしい)それからお寿司を食べ、やっとホテルに帰ったのでした。

それにしても、神戸空港から航空券の予約を取った某旅行会社のオニーサンに電話したんだけども、こいつが気に食わない。昨日聞きたいことがあって電話したときもそうだったけど、客との会話で「うん」って言うなよなぁ。「ええ」とか「はい」だろうが。「うんうんうん」ってなぁ。