自分の人生を

こんな風に言い切れるひとはかっこいいと思う。
と、いうわけで私の心の師匠*1の言葉を引用。

私は私の人生を愛していますよ。自分がばかで嫌になったり失敗ばっかしてるけどそれでもね。だってがんばってるし素直でいようと思ってるしばかでもダメでも挫けたくないし、失敗は山盛りするけどそれは不幸じゃないから。いいひとにもなれないし正しくもできないけど私はすばらしいひとになりたいんじゃなくて自分とあと自分の傍にいるひとが少し幸せだったらそれでいいから、そうあれるようにがんばるし、間違えることも傷つけることも罪を犯すこともあるけどそれでもしょうがないのです。私は自分の人生を愛している。

自己認証欲求は高いくせに自己肯定感は低かった私だけれど、この一年なぁーんにも動けなかったことでむしろ自分をまるごと受け入れられるようになりつつあります。もちろん、その間私をまるごと受け止めて支えてくれた人の存在もとても大きい。
たくさんの人とのつながりによって私は今日も生かされているのだなぁ。

*1:私が勝手に思ってるだけですが……