楽しかった鳥取・松江旅行から京都に帰ってくる。
さあ現実に戻らなくては。。。

と、思いながら塾バイトへ。
家庭教師以外の教える仕事はこのバイトが初めてで、今は小学生6年生二人に理科を、中学生2年生三人に英語を教えている。この半年ちょっと、私なりに試行錯誤しながらやってはきたが、今日はちょっと凹んだ。というか、わりとよく凹むけど、今日はいつもより脱力。
なんというか、確かに勉強したいと思わせるような仕事も教師の仕事だとは思う。けれど、私の職場は塾であり、特に小学生の方は私立中学受験という明確な目的があるわけで、一番しなければならない仕事は「受験に受からせること」である。勉強に対するモチベーションとか、家庭での自己学習に関しては二の次、三の次にどうしてもなってしまう。私も生活のためにアルバイトとして教師をしている以上、契約の時間以外は取られたくない。
もちろん、大学を卒業しても未だ学生を続けている身としては、勉強の楽しさや大事さをわかってもらいたいし、半年以上も接している子どもに対してはそれなりに情もわく。ただ、やはり使える時間は限られているのだ。それなのに授業までにやってくるべきこと(つまり宿題とか復習とか)をやっていない子ははっきり言って、お手上げなのです。
そんな子ばっかりで、どうしたらいいかわからなくなる。時々、こうして。