出雲大社に参拝。神々が集まる国、というのは本当にわかる気がするなぁ。江原さん風に言えば、スピリチュアルなパワーに溢れたところ。
出雲大社からさらに出雲日御碕灯台へ。今回の灯台ツアーの最後を締めくくるに相応しい灯台。日本でもっとも高い灯台ということで、下から見上げるとまるでバベルの塔みたい…て見たことないけど。
島根ワイナリーによって実家におみやげを買ってから、松江市内へ。相方の仕事が終わるのを待っている間、松江サティで時間を過ごす。サティといっても侮れず。すごいぞサティ。そして某K先生の自宅の前を逃げるように通り過ぎて、ホテルに荷物を置いてからごはん→飲みへ。初めて「女の人がいるお店」でお酒を飲んでしまいました……
ところで、出雲大社には巨大な日の丸の旗がはためいているのですが、(私はそれを見て決して気分がいいわけではないのですがそれはおいておいて)日の丸の旗を日章旗というのだと思っていたらそれは違うと指摘されたので、今調べてみたら、どうやら間違ってはいなかったようです。よかった、恥かかなくて……。日章旗旭日旗というのがあるようですね。ふぅん。