おうまさーん

学会へ行く予定だったのだが、急遽予定を変更し淀の競馬場へ行くことに。
昨日の京都11レース、宝塚記念というのだそうです。
競馬ってほとんど興味なかったのだけれど、ここのところジャンクSPORTSを見てることとか、彼氏さんが競馬好き(もとい馬好き)なんで、一度行こうとずっと誘われていたのだ。
高校の時によく行ってた図書館のそばに場外馬券売り場があったり、友達が当たり馬券の払い戻しに行くのに着いて行ったことがあったりして、いったいどんなものか一度見てみてもよいかなぁと思い行くことにした次第。

生憎の天気の中、人生初の競馬場体験。いやぁ、行ってみてよかったと思うけど、なんと言うか色々な意味ですごい場所だった。なんと言うかモラルとかルールとかそういうものがまるでない(ように見えた)。とにかく汚い。あたり一体にごみは散らかってるわ、禁煙場所だろがお構いなしだわ……いやはや何とも。

肝心のレースはというと、パドックで実際にお馬さんを見て(馬の名前とかわかんないし)予想したのはことごとく外れ。レースそのものは一瞬だし、あっという間だったんだけど、その数分の間の人々の悲喜こもごもを見てるのは面白かった。実際にレース終了直後に競馬新聞やら馬券やらが舞うところも見れたし、そのへんは面白かったです。