個人情報の保護ってなあに

 というタイトルでいろいろ書こうとしたのだが、何を書いても冗長になるような気がしてすべて消去してしまった。とりあえず、情報なんてのを漏らすのは機械じゃなくて人間だし(事故にしろ、故意にしろ)その情報をどうするか、というのを決めるのも人間なんだってこと。そして、他人と関わりをもたずには生きていけないのだから、自分の情報をまったく人に知らせずに生きていくことも不可能だ。だから、個人情報の保護とかプライバシーの尊重なんてものはあってないようなもんなんじゃないかと思うわけです。いったいどこまで誰に伝わらなければいいと言うのか?難しい問題ですね。変に敏感になりすぎているような気がするのですが。