一番最初の書き込みが自分的に自分の感情をちゃんと表していないような気がしたので,何回も書き直してます。言い訳でも何でもいいからとにかく私自身納得したくて。
 んで,ちょっと頭沸騰してるのはあんまり変わらないので,私のこれまでのイメージを壊したくない人とか(そんなんいないだろうけど),「女の子の本性なんか見たくない」とか,なんかそういう人は続きを読まんといてください。一応自主規制しときます。別にそんな大したこと書いてるわけじゃないと思うけどね。


 フツウ*1に付き合っているヘテロカップルにとって、「もし子どもができたらどうするか」というのはまあまず不可避の問題だろう。もしそうなったら考えなきゃいけないことは、まず産むかどうかということ。産む場合、戸籍をどうするかということ。どうやって育てるのかということ(時間、お金、能力などの問題)。産まない場合でも、その相手と継続して付き合い続けるかどうかということ……etc.この問題をどういう風にお互い考えているかって,人間としての成熟度がわかるっていうか,ぶっちゃけその人の男度がわかるっていうか。前に一度だけ検査薬使ったことあるけど,その時の相手の対応に私は本当に感動して,つーかホント男前だなぁ,この人と出会えてよかったなぁと心から思って。あんなに男前な人にはなかなか出会えない。(今どうしてんのかな,全然会ってないけど)
 で,まあ日頃のささいな問題ですら後回しにしがちな私の日常では,この問題ってのは荷が重い問題ではあるんだけど,でもちょっと昨日気になることを言われたっていうかそれででちょっと頭に血が上って知恵熱出してるんで,自分の気持ちを整理しておく。
 今のところはすぐに子どもを持つ気はないので回避策は講じているものの、何が起こるかわからないのが人生だってのは25年も生きてりゃそれなりに実感してくるわけで。もし仮に妊娠したとしたらそれは実は確率的にはすごいことなわけで、そんなすごい確率で起きることってなんか何かに導かれているような気がしてならなくて,なんかすっぱりきっぱり「できました→堕ろします」ってそんなクリアカットに考えられないっていうのが私の本音。私は別に運命論者ではないけれど,そして何か特定の宗教を信じているわけじゃないけど,割とそういう【縁】的なものには何かあると思っているので,もしそうなったらなったで産むという選択肢を考えてみてもいいんじゃないかと私は最近思ってる。実際にはたくさんの乗り越えなければならないハードルがあるだろうことをもちろん頭にいれた上で、そんでもって甘いだのナンだの思う人も絶対いるだろうって分かった上で,でも安易に「産まない」ことを選ぶ気になれないっていうお話。もちろん,最終的にどうするかはわからないけど。とりあえず安易というか安直というかストレートというか自動的に反応できないし,したくないというか。
 で,その上で「産む気が少しでもあるなら、そういう可能性があるようなことはしない」っていうのは何なんだろうね。つーか,「産む気があるならしたくない」ってことは,「産む気がないならする」ってことで,てことは万一デキてしまったら自動的に堕ろすことが前提になっているわけで。『産む気はまったくない』って宣言してた私が心境の変化を伝えることなく(そして伝わることもなく)今日まで来て,んでそれがわかったら「じゃあもうこれからはそーいうことはしない!!」って言われても,「あぁそうですか」ぐらいにしか思えん。そりゃ妊娠するのは私ですから,堕ろすにしても産むにしても,ね。で,こんなやりとりで頭に血がのぼって。当たり前ですけど。てか割とフツウのところに落ちるな,この話。要は「自分が直接傷付くわけじゃないからってそんなに簡単に言うなよ,ターコ」てことなんだけど。
 私が今まで出会ってきた男とか,一般的に流通してる男像っつうのはつまり『本当はヤリタイんだけど』てことが前提となってるわけで,『妊娠したら面倒くさいから一切ヤリません』なんて言い切れる(そしてそれを実行できる)男なんてちょっとありえなかったわけ。つーか,その面倒くささが何モノにも勝るわけねって感じでホントあり得なかった。むしろ「デキたら堕ろせばいいんだから,やらせろ」みたいな感じのほうが,「別にそんなにしたいわけでもないし,妊娠云々の面倒くささよりも全くしないほうを選びます」ってよりもまだ理解可能。理解可能なだけで,そんなこと言われたらもちろん殴るけど。私とそーいうことするってことが彼の中でそういう価値でしかないってことが一番嫌なのかもしんない。「面倒くささのほうが先に立つんだ,へえぇ〜それでちゃんと理性が勝てるのね,すごいわねぇ〜ふぅん。」ってかんじ。
 一般的な「お付き合い」の中の性的なコミュニケーションって,もちろんそれが二人の全てなわけではないし、むしろそれ以外のたくさんの大事なことがあるんだけど,二人でしかできない身体的なコミュニケーションってあるわけで,そんなこと別に付き合ってなくてもできるけど,付き合ってるってことになってれば一応安心してできるっていうかまあ世間から後ろ指は指されにくいから,どうせするならお付き合いの相手としとこうかってことになる。私の本音からしたら「どうだっていいじゃないか,そんなこと。好きなときに好きな相手と好きなことができればいいでしょ」って感じでその相手がいつも同じ人である必要性をまったく感じないんだけど,どうもそういうのって受け入れられにくい。*2まあそれはいいとして,フツーに付き合ってて性的なコミュニケーションを一切取らないということがどれくらい可能なのか,というか実際そういうカップルってどれくらいいるんだ?って思ったりするわけ。私の性欲が人一倍強くて,「そりゃ姉さんにはついてけませんぜ」みたいな感じだったらまだ少しは納得できるかもしんない。無理かもしんないけど。
 なんかガキが駄々こねてるみたいな感じになってきて情けないけど,もうちょっとだけ。私にとってはやっぱりそーいうことって大事。っていうか一度味わっちゃったら味をしめちゃったというか。*3本当に好きな相手と触れ合って,快楽の波に飲まれて,また戻ってきてっていうのに幸せ感じて何が悪いってんだよ。それでその結果として妊娠したとして,そのことに幸せって見出せないもんなんですか?それをまだ結婚してないだの,育てるのが大変だの,自分が大人になりきれてないだの,つーかぶっちゃけ面倒くさいとか言って理由つけてやめなきゃいけないんだ。結婚してるかどうかは結局お金と身分保障の話であってそんなの話が前後したからってどうってことはないし,どんな状況だって大変じゃない子育てなんてあるわけないし,自分が大人になったかどうかなんて永遠にわかんないだろうし,1%*4の確率をくぐり抜けてやってきた命を簡単に捨てられるかっつーの。
 私が対幻想やロマンチック・ラブイデオロギーに汚染されているのは自覚してるけど,それでもこんなことってないんじゃないのってちょっと言いたくなるような気分。「別にしたいってんならしてあげてもいいけど,もし子どもがデキちゃっても絶対堕ろしてね。そうじゃなきゃしてあげないよ」みたいなのってどうなんですか?しかも「別に女はお前だけじゃないんだぜ」みたいな感じで言われてるわけではなく,そうではなくて「なんでそんなにヤリたいのか私わかんない(-”-;)。サル?」みたいな感じで言われると,どうにもこうにも自分だけが悪いような気がしてきてやりきれない。で,さっきおとなり日記こんなのを発見。この人の言ってることが,自分の感情とか考えとかとかぶりまくってて楽しかった。そうだよなぁこういう人もいるんだよな。ってかんじで。

*1:何がフツウとか一般的とかもうよくわからんので,ここではとりあえず性的交渉を伴った関係ってことで

*2:特に同世代から。一回り上だと全然違う。別に同じ人なら同じ人でいいんだけど。絶対ソウでなきゃいけないってことはないだろうってかんじで。

*3:もし私がまだverginだったら,別に一生しなくても生きていけたかもしんない。わかんないけど。

*4:正しくコンドーム装着した時の妊娠率。もう少し高いという説も。