来年の2月にBALに出店するというジュンク堂では,お買い上げ1万円以上でドトールのコーヒーチケットを差し上げますというサービスをしていた。そしてまんまとその計略(?)にはまってドトールで読書。1時間ちょっとぐらいで1冊読みきってしまって,いつもこんなペースだったらいいのにと思いつつ。しかし,奨学金をもらうようになってから本を買うのに遠慮がなくなった(と,いうほど買ってないけど)。私は割と本に書き込みをしてしまうので,借りるのが苦手。でも最近はせめて借りて読んでから必要なものを買うようになった。というか,本を前ほど無尽蔵に買わなくなったのはお金の問題というよりもしまう場所の問題かもしれない。うちの本棚はすでにキャパを超えている。引っ越しの時に大分処分したはずなのに。